So-net無料ブログ作成

栂池高原スキー場 [スキー]

白馬コルチナスキー場を 後にして 

二日目に選んだゲレンデは 隣の隣?栂池です。

広い広~い一枚バーンの鐘の鳴るゲレンデが有名なところです

                         鐘をつく順番待ちが見えましたDSCF3337.JPG

ゲレンデに近い駐車場を探してたらDSCF3326.JPG
ペンション「サンシャイン白馬」にP1000円の看板を見つけ お願いできました。

  

中腹にあるので 駐車場から じかにゲレンデに滑り込んで リフト券売り場&ゴンドラ乗り場へ
              帰りは 上から そのまま滑り込んで帰れるので(*^o^*)vDSCF3327.JPG

一番 右端のゲレンデになります。

栂池は シルバーの午前券@2500 と格安~[るんるん]チップなので保証代1000円も支払って いざ!
             (帰りは 上部のペアリフト乗り場にも返却機があるので そのまま帰れます)

緩くて広~~~い一枚バーンの鐘の鳴る丘ゲレンデが有名ですが

               上部には 適度な斜度のある気持ちよいコースが いっぱいです~。

ゴンドラ終点から 鐘の鳴る丘へ向かって滑り込んでいきますDSCF3331.JPG

DSCF3341.JPG

*ゴンドラの上から 白馬八方が全部見下ろせる素晴らしい眺望があったのですが
         降りてから撮ろうと思ったら・・・ゴンドラ上空からしか眺められない景色でした(^^; 

メインの 鐘の鳴る丘・・・端が見渡せない位 広いゲレンデです。初級者にはとっても良いかも~

DSCF3340.JPG

お昼頃 少し曇ってきたのと 旦那の足が持たないというので 昼食を摂って 上がることに
ペアリフト乗り場近くのレストランへ

店の前にはクワッド乗り場・・・・右手後ろにはペアリフト乗り場があるのですが
お店の名前を失念~ m(_ _)mね
DSCF3346.JPG

DSCF3345.JPG

旦那が ソースカツ丼(ソースをかけたカツ丼) 野沢菜が美味しいね

DSCF3343.JPG

私の坦坦麺DSCF3344.JPG

楽しい思い出が一杯できた今冬のスキー旅行も これで終わり
家路に着きます~

ps 遊んでる時は全然大丈夫そうだった旦那の膝 帰宅2日後に 急に動けなくなり
またもや痛み止めの注射を打って 仕事に通ってます(笑)

今シーズンのスキーは これで打ち止めだろうなぁ(^^;


コメント(13) 
共通テーマ:旅行

白馬コルチナスキー場(in長野県) [スキー]

昨年の志賀高原行きと違って 今回の道中は 日本海側には珍しくピーカン[晴れ]

20年ほど前までは 毎年のように訪れた白馬界隈も 本当に久しぶり
アクセスも格段に良くなっている気がしました。

国道から コルチナへ登る道が 難関といえば難関かな?雪が降っている時や
凍結時には 栂池方面からの道路のほうが 急坂も無く道路幅も広くて良さそうです。

 

取り敢えず あの赤い屋根で有名な白馬グリーンプラザホテル到着で~す。

今回は 一日リフト券付き食事なしの格安プラン(@5750)なので フロントで早速
リフト券を頂いて ウェアに着替え ホテル横から ゲレンデへ出ます。
(有料ロッカーは中にあるので ホテルの中を通過してゲレンデへ・・・が正規ルート)

DSCF3268.JPG

             ホテルから 徒歩1歩で ゲレンデです。
             金曜日のお陰で ゲレンデ&リフトも空き空きで ストレス無しで滑れます。

ホテル前からのゲレンデ全景

DSCF3266.JPG

噂に聞いてたほど 緩斜面ばかりではありません
メインゲレンデだけが 緩めですが 両サイドや正面奥は かなりの斜度があるし

尾根コースは 圧雪無しとは書いてあったけど 多少あり
斜度は この通り・・・転げ落ちて止まれません[たらーっ(汗)]雪がフカフカで スキーも履きづらいですよ~ 

DSCF3278.JPG

でも気持よく 足慣らしが出来ました[スキー]

DSCF3274.JPG

 1時間半ほど軽く滑ってから ランチ

ここはプライベートゲレンデなので ゲレ食はほとんどホテル内になります。

予定ではcafeで 窯焼きピザを・・・と思ってたのに 何故か2階のメインレストランで 和食~?

DSCF3282.JPG
                       旦那チョイスのサーモン重 いくらも載って美味しそうです

私のチョイスは お豆のスープ&フォカッチャ

         DSCF3281.JPG

メニューには お豆たっぷりだったのに 実際は このコンソメ?程度
と~っても残念だったし フォカッチャ(パンも 朝食時のは美味しかったけど)も イマイチかな[バッド(下向き矢印)]

最後に行った一本松コース(左側)が 結講好きだったかも・・・
部屋は この一本松コースの上にありました。

コルチナは スキーコース的には やや短めだけど 
どのみち 足が持たずロングコースの一気滑りができないので このくらいで丁度良い感じです。

さて3時です。早めに切り上げ チェックインして 温泉に入り 夜のお楽しみに備えましょう(^^)v 

 

 


コメント(8) 
共通テーマ:旅行

白馬コルチナスキー場へ・・・ [スキー]

昨年末から 旦那の膝に痛みが出たり 私が元旦から湯アタリになったり・・・で
予約はしてあったが 行けるかどうか微妙な今年のスキー旅行だった。

旦那が出勤できる位 回復したのと 私も二日前に MRI検査を受け 異常なし!の結果で
ようやくGOサインが出た[るんるん]

 

北陸道のSAで入ったトイレで お~!と思った物体がこれ!

DSCF3262.JPG

寒さ対策なのかな でも火が灯ってるとホッとしますよね~
高速道の横などの雑木などを材料にしたエコなストーブらしいです(^o^)

 

北陸には珍しい冬の晴天の中 快適なドライブ

                        富山を抜ける頃には 立山連邦の勇姿もくっきりときれい

立山.jpg

真っ白な山々や あちこちに見えるスキー場に テンション[グッド(上向き矢印)]

この頃 私は 思いがけない展開に ワクワク・ドキドキしながらメールを送受信してました(*^o^*)[グッド(上向き矢印)]


コメント(8) 
共通テーマ:旅行

富士山ビューの横手山スキー場(志賀高原) [スキー]

朝 予報どおりのピーカンに[グッド(上向き矢印)]
朝食もそこそこにチェックアウトし 昨夜 勧められた横手山スキー場に向かいま~す[るんるん]

今日は スキーは二の次!横手山の山頂ビュー&お楽しみの為だけにリフトに乗ります。

横手山.jpg

ハハハ[たらーっ(汗)]久しぶりに普通のペアリフトに乗りました・・・遅![たらーっ(汗)] しかも長いのを二本乗り継ぎ~
3本目のトリプルに ホッ(^o^) 後で気づいたのですが 3本目のリフト乗り場横まで 車で上がれそうです。。。

そして最後に 高速ペアリフト!に乗って ようやく2300m越えの 志賀高原で一番高い頂上に到着です。

高いから360度ビュー!そうなんです。富士山が見えるんですよ~[るんるん] 
                  カメラでは捕らえきれなかったのですが 肉眼ではしっかり!

 横手山 富士山.jpg

ズームの場所を間違えて 手前の浅間山?を(上の富士山の文字の場所)10倍ズームしちゃいました[たらーっ(汗)]

横 ズーム浅間山.jpg
富士山は もうちょい左だったんです(T T)

終点にある 二つ目のお勧め 横手山山頂ヒュッテです~

横手山ヒュッテ全景.jpg

横手ヒュッテ.jpg

もちろん 180度ビューのカウンターへ 一目散

横手カウンター.jpg

横手山パン.jpg

ここの売りは ビューももちろんですが 焼きたてパンです。
お値段はやや高めですね。 このレーズンパン@400 コーヒー@450かな?
チョイスしたパンにもよるけど 私的には やや美味しいかな・・・(^o^)

                        ↓   この景色ですからね~[るんるん]

横手ビュー.jpg

見飽きない素晴らしい景色をもう少し どうぞ!


コメント(10) 
共通テーマ:旅行

焼額山スキー場(in志賀高原)  [スキー]

朝 目覚めてから行動開始ですが・・・あいにく 天気予報どおりの
雪&風で 旦那のテンション上がらず~[バッド(下向き矢印)]
どこか観光に行こうかと言い出す始末[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 

「天気予報では 晴れるっていうからボチボチ滑ろうよ」と 尻を叩いて(爆)
ホテルのフロントで 今夜宿泊の旨を伝え 1.5日7000円の得割リフト券を発行してもらう
(免許証など提示すれば普通でシニア2日券7000円ですがその時車に置いてきたので)

雪の焼額.jpg

吹雪いてるゲレンデへ ボチボチ参りましょうか~(西館上のパノラマコース)

ゲレンデ.jpg

東館ゴンドラへ移行します。 どのコースも昨夜の雪で パフパフ(*^o^*)
軽~い粉雪なのでヘッタピーな私でも 新雪スキーを楽しめます[るんるん]でも 雪と風で 寒い!ってもんじゃない

頂上.jpg

東館ゴンドラ頂上 この時 -18度!   あまりの耳の冷たさに 東館ゴンドラに乗り込む前に
旦那はプリンス東館の売店で 耳当てを買ってご満悦[グッド(上向き矢印)]寒いのにって文句を言わなくなりました(笑)

東館頂上.jpg

ランチは プリンスホテルを避けたいので奥志賀まで コースを順次滑って移動していきます
プリンス南館ゴンドラ終点 
ここから林道で 奥志賀へ移動します。少し風雪も止んで来ました

この時点で 焼額山スキー場のコースは エキスパート以外ほぼ全制覇・・・かな?
ボチボチのはずだったんですけど~(*^o^*)

奥志賀に付いた頃 コーヒー@200に釣られて コーヒータイムをと
ゴンドラ駅麓の左側 サンクリストフ(スポーツハイム奥志賀&杉山スキー学校のレストラン)へ

サンクリストフ.jpg

店内.jpg

薪ストーブもあって 山小屋の感じで良いね~。靴を脱いでスリッパに履き替えても可

ランチはトレーを持って食べるものを選び精算するスキー場スタイル
ランチ.jpg
コーヒーだけのつもりが・・・11:30だったし 焼きたてパンが誘っちゃって~(*^o^*)

どのパンも 超美味しい[るんるん]サラダが400円なんだけど 自分でお皿に盛り放題なの
(トマトは高いから?3切れって制限ありだったけど)むっちゃ安いでしょ!

バイキングよろしく てんこ盛りにしてる人も多かったよ

窓.jpg

11:30 閑散としていたが この後 スキー学校の生徒&一般客で 満員
パンのお替りしたかったけど 無くなっちゃいました(T T)

スキー展示.jpg

レストラン入り口には 今昔のスキーが展示されていました。
杉山さんて 有名な草分けの方が始めたスキー学校らしいですね(無知です[たらーっ(汗)])

さて お天気も良くなってきました


コメント(8) 
共通テーマ:旅行

焼額山スキー場(in志賀高原) 前夜編 [スキー]

ネットクーポンを見てたら 焼額の文字が・・・スキーを始めた20年ほど前から
一度は行ってみたいと思ってたスキー場の名です。

ちょっとが遠くて行けなかったのですが 上信越道が繋がって GOサインが出ました~[黒ハート]
しかも 焼額プリンスホテル西館(カジュアル)の1泊朝食付き@8200→@4100[グッド(上向き矢印)](平日のみ)

金曜日の朝 出発する予定が・・・夜になって雪が・・・で 早めて 吹雪く中 しゅっぱ~つ!

雪降る.jpg

石川県境 谷峠です。右側は雪の壁 猛烈に吹雪いて 視界不良の中 金沢森本ICを目指します
この時 pm8:45 到着は中野IC経由 焼額am1:15予定でしたが・・・

北陸道も当然 猛烈な雪 で除雪作業も追いつかないほど。 50キロ規制の中 慎重に走ります。
ナビの到着時間は段々遅れ・・・トンネルに入ったら 少しでも挽回するべく飛ばします。
上越JCから上信越道に入ったら 今度は タイヤ点検されました~
(当然スタッドレスじゃないと ここまで辿り着けないと思うのは私だけ?)もちろん OKですが 

大型車は 全車 ここでスタッドレス履いてても チェーン装着だそうで 左側待機場へ誘導されます
この時 貨物車と観光バスが大量に走ってたので 全車 左の雪の壁の中へ 吸収されていきましたよ~

妙高SAで 休憩を取ろうと入ったら
雪の妙高SA.jpg
除雪作業中で しばらく中へ入れず 車中より作業を眺めてます。
この夜 3時間ほどで40cm位の新雪が降ったようで パフパフの雪に ちょっと嬉しい(*^o^*)?

この先 中野ICに近づいたら 一気に雪は少なくなり ???降雪差を実感
除雪作業のおじさんが 志賀高原は あまり降っていないよ・・・と情報くれました。

到着.jpg中野IC2:37
(平日0~4時に出入りすれば深夜適用で半額。予定では妙高で時間調整するつもりだった(T T))

自宅を出て もうすでに6時間経ってます(通常4時間のはず)
ここから 35キロ先の志賀高原へ向かいますが AM1:15到着の予定は大幅に遅れ
ホテル駐車場に到着 AM3:50頃かな? 
走り回ってるブルの除雪作業に邪魔にならないよう 除雪作業の済んでる駐車場で仮眠です
西.jpg

目が覚めたら 明るくなってました。10~15cm位でしょうか?志賀高原の積雪は
道中のあの雪は 何だったの?と思うくらい少ない!です[バッド(下向き矢印)]

あの50k制限の雪の中 バンバン飛ばして行く トラック&バス 信じられない光景ですが
北海道でも親戚の車であったから 湿気が少ないから 滑らないのか・・・? 
心配になるほど・・・でした。何とか 無事到着で 一件落着です

スキー編は もうしばらくお待ちください


コメント(2) 
共通テーマ:旅行

初滑り~ inスキーJAM勝山 [スキー]

地元なので サクッと流します。。。

雪の予報なのに朝から 良いお天気[晴れ]

足腰にまだ不安が残る私を無視し 初滑り宣言の旦那!
少しだけ滑ろうと 家を出たのはもう10時近く・・・

jam.jpg

雪の量は まだカツカツだけど 3連休中日とあって 駐車場も人も一杯
キッズたちが 練習してます 可愛~い(^o^)

クワッド.jpg

素晴らしい青空の下 やっぱりわくわく クワッドで登ります。

ファンタジーサイト到着 道標.jpg

ファンタジーAファンタジー.jpg

ファンタジーB.jpg

雲行きが怪しいファンタジーBコース でも降りそうでも無かったのよね

ランチに (連日の暴食で)胃がうどんを欲しがってたので Bコースからイリュージョンへ流れます。
そしたらイリュージョンプラザの下に あったうどん屋さんが閉鎖中(T T)

どうする?と悩んでいたらイリュージョン.jpg

一気に 前が見えないほどの雪が降ってきました。
即 ランチは中止して 山を降りることに・・・

後で 知ったのですが この時 プラザ内の10m範囲中にsayurinさんが居た模様!
残念です~[たらーっ(汗)]

経験したことが無いほど 冷たい雪が顔を打ちつけ 顔が真っ赤に・・・
格好を構うどころではなく 顔を両手で覆いながら一目散に 山から降りました[ダッシュ(走り出すさま)] 

降雪の天気予報は・・・大当たりでした(T T) が下界は 積もりませんでしたよ~

足腰は 本数も無理しなかったせいか 大丈夫でしたが
筋肉痛は・・・かなりきました・・・[がく~(落胆した顔)]


コメント(6) 
共通テーマ:旅行

スキージャム勝山 初滑り~ [スキー]

やっと 初滑りに出かけられました[るんるん]

気持ちの上でも 滑る気になれなかったんですが
天候も 週末は荒れ模様で・・・除雪に明け暮れる毎日で・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 
白峰鐘楼.jpg

全国有数
豪雪地 
白峰村の
鐘楼

これで
大雪警報前

 

 

 

 

 

勝山は ここまで多くないですよ 半分とは言わないけど・・・ 

 

やっとやっと気分的にも お天気的にも(笑)晴れ間の見えた日曜日[グッド(上向き矢印)]
リフト.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

今日は晴れ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                  気分上々[グッド(上向き矢印)]

バラエティコース.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 バラエティ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラエティを滑り込むことから シーズンが始まる~[スキー] 

なぁんて カッコいいけど 実際は28度の急斜面
年々てこずって 何度も止まりながら 降りていきます。。。こんな筈ではなかったのに (^^;

全景.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         軽~く2時間ほど滑ってから イリュージョン(右の山)でランチ

焼きカレー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          チーズとろとろ焼きカレーに コロッケをチョイスの私

ソースカツ定食.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那の定番 ソースカツ定食
あれれ?ベースのと違って おろし蕎麦じゃないよ?おろしうどん
しかもカツは 一口カツと違ってロースカツの切ったもの ???

これを 福井名物のソースカツって言われると ちょっと~(^^;だけど

でも美味しかったから 許す! [わーい(嬉しい顔)]

ランチ後は そのまま麓まで 滑って ジャム勝の[いい気分(温泉)] ささゆりで まったり~

良い気分で 山を降りてきたら 自宅前を除雪車が通ってくれて 圧雪の固い雪の塊がゴロンゴロン
自宅に入れないよ~
結局 除雪に励んでから 駐車場へ入れましたとさ(涙)

 

 


コメント(10) 
共通テーマ:旅行

ミニオフ inスキージャム勝山(景色編) [スキー]

毎年 2月頃の雪が締まってきた頃の お楽しみは
何と言っても 景色の良さ

イリュージョンリフトの上からの眺望は 束の間ですが
リフトから.jpg白山ですよ~

イリュージョンを ちょっと滑った後は・・・
イリュ リフト.jpg

終点の向こうの
小高い山?に
点々と見えるのは

人ですよ~

 

 (法恩寺山山頂は
リフトの→を登った所)

 

 

 

覚悟の出来てないヒロさんを 強引に 誘って ミニ登山(爆)

上り口にある キティちゃんキティちゃん.jpg

体力無い私も スキーを担いで ヒーフー言いながら 何とか登ります(^^;

到着すると~
白山連邦.jpg

登った人だけに ご褒美の景色が広がります。眼前に白山連邦です。
左側の丸みのあるのが白山 中央の険しいのが 別山です

ヒロさんが パノラマにしてくれましたので お借りします

 ジャム勝_景色 big.jpg

クリックしてね[カメラ]

   白山    別山          奥に乗鞍     経ヶ岳   

 記念に 近くにいた方に シャッターを三人.jpgお願いしました
途中で 外人さんだと気付くまで 会話のニュアンスまで 完全 日本人だと・・・(^^;

さぁ 降りて ランチにしようね 足はパンパンだし お腹空いた~

ファンタジープラザでランチファンタジープラザ.jpg
焼きカレー.jpg石焼ビビンバ.jpg
焼きカレー  と 石焼ビビンバ
美味しかったです(*^o^*)v

 


コメント(10) 
共通テーマ:旅行

初滑り スキージャム勝山 [スキー]

年末年始と 雪に降り込められて 出遅れた初滑り

2日は何とか お天気が持ち直して 行くぞ~[グッド(上向き矢印)]
ジャム勝を見上げる地元の 地の利 朝10時前に ご出勤です(^o^)

まだ雪の壁は低いね道路.jpg 

ベース.jpg

 

スキー日和を待ちわびた
人々で かなりの賑わい

ちびっ子も 両手広げて
飛行機ブ~ン[スキー]

頑張ってますよ~

 

 

 

バラエティ.jpg

 

 

霧も時々でるけど
青空も いっぱい

クワッド降りて まず足慣らし?

旦那(黄色)が今滑り込むのは
こんな斜面です↓   

 下界.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    パフパフのパウダースノーが 嬉しいねぇ・・・と足を取られて コケル(*^o^*)


イリュージョン.jpg

 

 

 一番上の イリュージョン
雪質 やや硬し

寒くて 樹氷溶けないから
きれい

 

ファンタジーから.jpg

 

 

中腹のファンタジーから ↑ の
イリュージョン(報恩寺山頂)を

 

 

 

 

ファンタジー.jpg

ファンタジーを見上げる・・・集団が通り過ぎれば 結構空いてる?
青空に 樹氷の白 スキーに通いたくなる風景です 

青空.jpg

残念ながら 霧&雲が あって 周辺の山々(特に白山)は 雲の中[バッド(下向き矢印)]

でも この青空の下 スキーできるのは この2~3日雪と格闘した
私達にとっては 大ご馳走だよね~[るんるん]

早くも 4時間弱 滑ったら 筋肉痛が出てきたので そのままジャムのささゆり[いい気分(温泉)]へ直行
初湯も 楽しんじゃいました 極楽極楽(*^o^*)  
 


コメント(6) 
共通テーマ:旅行