So-net無料ブログ作成
カフェ ブログトップ

ル クールせきや(in岐阜県) [カフェ]

岐阜にお住まいのネット友と
ミニオフの話が 一気に盛上がり 行くわよ~[グッド(上向き矢印)]・・・と
素敵な店を知る達人に 案内をして頂きました~(^o^)

待ち合わせ時間 ギリギリに到着の私たちを心配して 雨の中  長い間傘をさして
待っていてくれたようですm(_ _)m

GAYOさん家の車に先導してもらい 隠れ家のようなcafeに到着

           ル・クールせきや.jpg
地図探してなら 辿りつけそうに無い・・・でも でも素敵な予感でしょ?
ライトupされた看板にも さりげないセンスが

ル・全景.jpg

曲がった途端 こ~んな素敵なcafe「ル クールせきや」 

口コミ人気の店なので いつもは一杯の駐車場も・・・良かった~ 入れる(^o^)v 

さぁ 入りましょう


コメント(8) 
共通テーマ:旅行

グリーンシーズンの雪だるまカフェ(in白峰) [カフェ]

村の中に 佇む雪だるまカフェ

カフェ玄関.jpg

お洒落じゃないんだけど の~んびり 昔の実家に戻ったような気にさせてくれる
のが 良くってね
使ってる田舎の家を そのまま利用している感じ

雪だるまカフェ.jpg

しかも今日は 珍しく 旦那が行こうって(いつもは友人と)[るんるん]
旦那のお目当てはぼたもち.jpg
このでっかいぼた餅 割り箸の長さと比べると 分かるかな?
トレードマークの可愛い雪だるまが 各テーブルに居ます

 

夏には開け放してる縁側は縁側.jpg
ガラス戸が入ってました

 

コーヒーセット.jpg

これが コーヒーセット(^o^)なんですが ぼた餅 半分食べちゃってます・・・。

昔懐かしい時を過ごしてから すぐそばの総湯[いい気分(温泉)]に向かいます

山の中の小さな村ですが 雪だるま祭りといい 頑張ってますよね~


コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ぶらん・ねーじゅ (ケーキやさん)in大野市 [カフェ]

雪も少なくなった ある日の午後 

友人と お茶でもする? とあてもなく 車を走らせ 隣町へ・・・
eat inできる 新しいケーキ屋さんないかな?と聞いたら 友人が 昨秋 出来たと言うお店
は どうなんだろう?と教えてくれた。

お茶[喫茶店]出来るかなぁ? 店内を見ると eat inスペースが[るんるん]

全景.jpg

あれ?この店の作り?見たことあるね・・・
そうです。以前は ラーメン・チェーン店だったのを ケーキ屋さんに変身したのですよ~

窓辺.jpg

窓辺には 可愛いグリーン。
シフォン.jpg
お勧めの シフォンケーキ 抹茶クリーム添え

サーバー.jpg

ショーケースから ケーキを選んで 先にケーキ代を払います。
テーブル席は3卓 その隅に コーヒーサーバーと 紅茶パック などがセットされてて

な~んとセルフサービスの 飲み物は 無料でございました~(●^o^●)v
飲み放題で 選んだケーキを食べながら おしゃべりを・・・

初めてのケーキ屋さんでしたが 皆さん ケーキを買って そのまま帰られるので
のんびり 時間を過ごさせて頂きました。良い時間をありがとうございました

お勧めのシフォンケーキは 抹茶のクリームと小豆がマッチしてて 美味しかったですよ[グッド(上向き矢印)]


コメント(4) 
共通テーマ:旅行

雪だるまカフェ(in白峰) [カフェ]

雪だるまカフェ・・・冬の雪だるま祭りの時に 知ってはいたが 普通の民家カフェ!だと思ってた。
(もちろん普通の民家カフェなのだが)

友人がとっても良かったよ~[るんるん]と 教えてくれた夏バージョン

なかなか 開店してる時間に行けなくて お預けだったカフェ
友人を誘って ついにお邪魔できました~[黒ハート]

カフェの少し手前に 車を停めて・・・イソイソと(^o^) オープンしてました[黒ハート]
全景.jpg座敷を開け放して

道路に面しているので車.jpg目の前を車もバスも(笑)

車の中からも 見て行きます(戻って来る車も・・・。)

座敷.jpg
縁側から見ると こんな感じ・・・
座敷4間を開け放して 使っていますよ~ 

玄関を入ったら この看板娘ちゃんが「何名様ですか?」と聞いてくれました。
お座敷ではなく 兼ねてからやりたかった 縁側に 座りま~す(^o^)

縁側.jpg

まるで 実家に帰って 寛いでいる気分~[るんるん] 3人とも 農家出身なので 懐かしい家の造りです

景色.jpg
縁側からの景色です
と~っても開放感があって 気持ちいい

[喫茶店]も雪だるまカップ.jpg

お盆代わりに使われているのは 多分 二の膳に使った漆塗りのお膳
(ご馳走の本膳の横に 煮物などを乗せた5cmほどの足の低いお膳)

 田舎の家&道具を 上手に使ってて 素敵

食事は摂らなかったのですが 
メニューは 食べ物は 大きなぼた餅とおろしうどん(わんこ蕎麦形式)のみです。
結構お客様が 入れ替わり立ち代りです

 

もう実家で寛いだ気分で 友人とも お店の方とも ゆっくりおしゃべり~
いい時間を過ごさせてもらいました(^o^)

アケビとぐみ.jpg
帰り際に アケビ&山グミを 食べてみて・・・と勧めてくれました。

ので 遠慮なく グミを一粒口に・・・アケビを旦那のお土産に頂きました[車(セダン)]


コメント(6) 
共通テーマ:旅行
カフェ ブログトップ