So-net無料ブログ作成
検索選択

白川郷で ランチ [ランチ]

白山ホワイトロード(旧白山スーパー林道)の紅葉を見に行こう

でも R157経由だと 時間的にランチする所がね~?で 考えた末

大野市経由 岐阜の白鳥ICから白川郷ICへ廻って
白川郷で降り 散歩&ランチをしてから ホワイトロードへ 入るルートに決定です。

展望台から白川郷を一望

DSCF5282.JPG

紅葉も始まり 散策も楽し(*^o^*)
私以外は 健脚自慢のご婦人方なので (平日なのに何処も満車で)村はずれの駐車場が遠い!と
文句を言う私を 笑いながら サクサク歩いていきます(笑)

DSCF5283.JPG

DSCF5284.JPG

今日のランチは 脇本さん 先ほど入れなかった駐車場入り口にあるので 逆戻りの感


(駐車場入り口から入れたら お店の下に 専用駐車場が出来たようです。)

DSCF5287.JPG

お昼 ピッタリの到着だったけど すんなり入れて ビックリ!
私たちは滑り込みセーフだったみたいで 数分後には 待合が ごった返してました。

DSCF5290.JPG

初めて 囲炉裏端の席に
座ることが出来ました。

ここは 混雑&大テーブルが主なので
相席有りです。

食後の画像ですが
(右側に映ってるのは 入れ替わりに
来られたご夫婦のもの)

足は出せないのが
ちょっと残念かな・・・

DSCF5287.JPG

もちろん 注文したのは ミニ飛騨牛ステーキ丼+ざる蕎麦のセット@2380だったかな?もう少ししたかな?
5年前は1800円だったけど 今回の方が お肉は多いような気がします。

DSCF5285.JPG

大根の小鉢付き

DSCF5286.JPG

とろけるステーキに 思わず笑みが(*^o^*)v

ミニ丼だけど ご飯は食べきれませんでしたm(_ _)m もったいないね

念願の飛騨牛も食べられたので 満足して 白山スーパー林道 もとい ホワイトロードへ
向かいましょう
ここの駐車場からだと そのまま道路横断して真向かいに導入路がありますよ~ 


コメント(4) 
共通テーマ:旅行

萬葉館(ばんばかん) 福地温泉 再訪 [ランチ]

気分は上高地だったけど 平湯到着頃には 空模様が怪しくなり ドライブに切り替え

お昼も近かったので 福地温泉の萬葉館のランチをと目指します。

二組ほど 先客がいましたが 靴を脱いで上がります。

DSCF5096.JPG

焼き物の展示を抜けて

DSCF5094.JPG

先客が帰られた後 撮影したいつもの風景

DSCF5093.JPG

・・・・・が メニューを見て 愕然!

いつの間にか お蕎麦オンリーになっちゃてるよ~(T T)
                 あのランチが食べたかったのになぁ
                 息子も お肉が無くて がっくり・・・(笑) 

DSCF5091.JPG

気を取り直して

                    旬野菜と稚鮎の天ぷら @1050を単品で

   DSCF5098.JPG

私は ざる蕎麦

DSCF5101.JPG

古地鶏そば@1300

DSCF5102.JPG

息子は 温かい 古地鶏南蛮せいろ@1200

DSCF5099.JPG

美味しかったけど ここのお肉~の思いを 残したまま お風呂行きま~す(^^;


コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ラ・ターブル・ドゥ・ロッシュ(in福井市) [ランチ]

レストランが美味しかった厚生年金会館が 例の事業見直しで 身売りされたのは 随分前のお話

最近 その会館に バイキング形式のランチが頂けるレストラン・・・の情報を得て
行ってみることにした。

福井駅東口にあるその建物や駐車場は 原型をとどめており 
迷うことなく 中庭のパーキングへ 

                  1Fのレストラン部分もそのまま

 DSCF5036.JPG

中も 元のホテル形式のまま

 DSCF5020.JPG

DSCF5019.JPG

スープ

前菜がバイキング形式 

メインをチョイス

  友人たちは ステーキ

  私は スズキのポアレ

本日のデザート

飲み物     で1600円(税別)

さて 前菜 何があるんだろう[るんるん]

DSCF5024.JPG

DSCF5023.JPG

コールスローサラダ

かぼちゃのマリネ・

クスクス・

こんにゃくのマリネ・

ひじきのマリネ etc

ドレッシングをかけなくても 

しっかり爽やかな酸味がついてて 

美味しい 

DSCF5022.JPG

鯖のマリネ・サーモンのマリネ・・・と酸味尽くし

その後 生ハムがありました。

温かい前菜に ピザ 卵のグラタン 豚肉のトマト煮が用意されていましたが

DSCF5021.JPG

酸味尽くし・・・が 真夏のせいか 意外と美味しく みんな好評でした。
 

私の前菜プレート(もちろんお代わりできます)

DSCF5025.JPG

ただ・・・4人で到着が遅れると 電話しておいたのにも拘わらず

バイキング料理の補充が無いのです。12時20分頃到着だったのに・・・
先客たちが ほとんど食べてしまってて
ピザも食べられず ちょっとこれは無いでしょう!の気分

(画像はお皿に取る前の状態です。生ハムとトマト煮だけは補充してくれました)

私たちの後に入店したカップルは もっと悲惨かも(^^;

                      スープとパン

DSCF5026.JPG

スズキのポアレ

DSCF5027.JPG

友人たちチョイスの ステーキ

DSCF5030.JPG

お料理は 申し分なく 美味しかったのですが 売りのバイキングが中途半端で
???の 所へ ダメ押しのデザート(笑)

4人なのに デザートのお皿が2人分?

DSCF5032.JPG

随分 遅れて

後の2人分が 運ばれてきましたが ???

DSCF5031.JPG

厨房に人数を伝えてなかったのか?と思うような デザートの出し方
慌てて2人分用意した感じです。

白い部分は アイスクリームなので ソースと合って美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]

これはこれで シェアして いろんな味見が出来て 楽しみでしたけど(苦笑)

お腹も一杯になったので


コメント(6) 
共通テーマ:旅行

みつき庵(in石川県白山市松任) [ランチ]

友人達とのランチに選んだのは 石川県白山市松任にあるみつき庵

と~ってもお得感のあるランチで 美味しいと聞いてたので 出掛け(10:00)に席が空いてるかTEL
自宅からは 頑張っても1時間40分位は 掛かる距離なので(笑)
空振りは 絶対避けたいところだったのです(最近満席が多いのです(T T)) 

幸い 席は押さえられて 賑やかに出発&ドライブ

松任駅前通りではなく 一本手前の190号線沿いの真新しいお店です。 

DSCF4806.JPG

11:45位到着時 駐車場は もう満車に近い状態

看板も控えめで 佇まいも 仰々しい感じは一切なく 楚々としてます。

              DSCF4805.JPG 

玄関先には 満席のお断りがありました~ 危ない危ない(笑)

予約のタイミングが良かったのか 落ち着いた個室(テーブル席)に通されました。
(チラッと見には カウンター席と4人掛けのテーブル席が4卓かな?満席なので凝視は(^^;)

DSCF4803.JPG

まずは お茶で一服~

ほどなく 熱々の茶碗蒸しDSCF4798.JPG

次は 丁寧に作られた9品の入った箱重というか 重厚感のある器が・・・きゃ~[黒ハート]ですよ
見た目も とっても豪華

お味は 言うまでも無く 美味~[グッド(上向き矢印)]

DSCF4800.JPG

箸置きから 醤油皿に至るまで 九谷焼の一品が使われてて 高級感溢れます。

 すごく盛り沢山で 十二分なランチでしょ? これに ご飯?

いえいえ ここはお寿司屋さんなんですよ~

                    少し小ぶりのお寿司が 満腹なお腹にもするする~っと

DSCF4801.JPG

これでもか!って位

                お汁は当然 あら汁でございます。

DSCF4802.JPG

これに まだ 食後のコーヒーまで 付いてきます。

DSCF4804.JPG

これは越前焼きかなぁ・・・

もうお腹一杯・・・と言いながら 全員が完食(*^o^*)

これでなんと1800円(税別)なんですよ 素晴らしいコスパでしょう
みんな 前もってお値段を言っておいたけど レジでも半信半疑の状態でした。

(金沢駅隣の)JR松任駅前を一本通りを抜けた所ね・・・と各自 場所の確認です。
各々 次回は誰と来ようか目算中(*^o^*) それほど美味しくてコスパ良し・満足です!

もう別腹も無理~なほどお腹一杯なのでドライブがてら 
いつもの隣町野々市のパン屋さんに皆を案内して帰りま~す(^_-)☆
パンを買うと テラス席で コーヒーも戴けるので 一石二鳥なの

と言いながら あっちふらふらこっちふらふらした帰り道 結構な時間も経って
ここいらでは有名な行列の出来るあんこギッシリの大判焼きを ぱくつきました(爆)
ここの情報は また別の機会に~(笑)


コメント(2) 
共通テーマ:旅行

あまごの宿(in勝山市) [ランチ]

山間の横倉地区という 大日岳(越前兜)の山麓に あまごの宿という一軒宿があります。

高校の友人が 縁あってここへ嫁ぎ 女将?おかみさん(笑)をしています。
久しぶりに顔を見ながら ご飯食べたいね・・・と 友人達で 訪ねました。

DSCF4950.JPG 

エプロン姿が おかみさんの友人

フロントDSCF4948.JPG

1階は 大広間 観光バスでも対応していますよ

DSCF4949.JPG

                
                           2階は客間 新しくは無いけど 清潔ですDSCF4946.JPG

ゆっくりおしゃべりできるように 2階の部屋を用意してくれました(^o^)
                    客間なので 玄関に冷蔵庫 反対側の床の間にTVもあります

なんと 高所なせいか 大阪の毎日放送も入るそうです。(勝山市街地は入りません)

DSCF4937.JPG

運んできてくれたお任せランチ

DSCF4932.JPG

山菜や川魚 オンパレードです。

味噌漬けウドとこんにゃくの味噌和え   味噌漬けのウドが とってもパンチが効いてて美味しいですよ
DSCF4933.JPG

じゃ~ん[黒ハート] あまごの洗いですよ~ とってもきれいでしょ  酢味噌で食します 
                   少しかと思ったら 積み重ねてあって 7~8切れはありましたよ

DSCF4934.JPG

地の筍と蕗の炊き合わせ  地の物なので とっても香りが良いですよ~

DSCF4935.JPG

裏を見ると 里芋のころ煮が隠れてました

    DSCF4943.JPG

ウドの酢漬け さっぱりして美味しいです

DSCF4936.JPG


話が弾んで 食事も弾んでいる中 熱々焼きたてのあまごが運ばれてきました。
(ここで養殖もしていますよ~)

DSCF4939.JPG

もちろん 勝山人の常識どおり

頭から がぶり!DSCF4940.JPG

美味~!   私は 尻尾は苦手なので尻尾だけは残します(^^;


友人へのサービス?に 骨せんべいが山盛りで出てきました。 みんな大好き(*^o^*)
お茶請けにしながら 話が弾みます

DSCF4938.JPG

DSCF4941.JPGご飯セット

具沢山の味噌汁の具は ウドとわらびとお豆腐 (半分くらい食べてから[カメラ]DSCF4944.JPG

これで 1500円でした~(*^o^*)     ちなみに私と友人はご飯を食べきれず 一膳を半分個に

友人のおかみさんから 沢山の果物などもサービスに出してもらい 採算取れたのか心配ですが

美味しかった~ ご馳走様でした~[るんるん]  

ちなみに 大阪 毎日放送のちちんぷいぷいという番組で
6月29日 PM5:00~ あまごの宿が 特集されてるそうです。

関西圏の方 見てやってくださいませ~m(_ _)m


コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ギャレー砂や(in三国) [ランチ]

昨春から毎日が日曜日・・・のはずが まだ全面解放はされない旦那
きままに 週の半分くらいを アルバイターとして半日勤務状態が続いてる(^o^)

不満たらたらなんだけど 私としては 張り合いがあって良いと思ってる~(笑)

で 気分解消に 海~と出かけた日のランチ

お目当てだった所が 11時半到着にもかかわらず 満席・・・の為 急遽 砂やさんに再訪です。

ログ造りの砂やさん アプローチが緑とマッチして とっても良いんですよね~ 

DSCF4786.JPG 

DSCF4784.JPG

何組か居たので 窓際カウンターに座りました
                       玄関方向です(上の玄関脇の小窓かな?)

DSCF4783.JPG

前回も 和ランチを注文してから しまった![たらーっ(汗)]と思ったのですが 
ランチ 和・洋の2種類 洋は コーヒーが付いてます。
多分 和には お茶が付いてくるから・・・無しなんですよね

                      空いた隙に 一段高くなってるキッチン方面を[カメラ]

DSCF4782.JPG

この日 洋はハンバーグがメインだった。

和ランチは来てからでないとメイン判らない・・・のですよ。聞けば良いのよね(笑)
で 本日は鰯の煮つけがメインでした。私の好物なんだけど 旦那は小骨が苦手~(爆)
で 自宅では 滅多に食べられなくなってたので (*^o^*)v

DSCF4781.JPG

お刺身 鰯の煮つけ 白身魚の甘酢餡 ワラビのお浸し 美味しい白飯 お味噌汁にお漬物にお茶

これで 1080円也。

航路のシェフだったマスターが作ってるので たかが鰯?されど鰯?とっても美味しいです[るんるん]

スィーツも各種ありますが この後ジェラートの予定だったので パスしました。

ご馳走様  緑のアプローチを楽しんで帰りましょう

DSCF4785.JPG

駐車場は 道路(雄島へ行く)を挟んであります。その先は海岸絶壁

DSCF4787.JPG

DSCF4788.JPG

前方をズームすると・・・

                    あの東尋坊の絶壁が見えますよ~!こちらもあの位の高さかな?

DSCF4789.JPG


コメント(2) 
共通テーマ:旅行

SORAOTO(in福井市) [ランチ]

福井商工会議所ビル8階にあるレストラン SORAOTO

花見弁当1000円という事で 足羽山へお花見に出かけた時に立ち寄ったけど
時期を逸し UPしないでおこうかと思ってた・・・ 
またお得なお弁当1200円が~5/22との情報が入ったので こんなの~という感じで(笑)

商工会議所裏の屋内駐車場に入って 駐車場のエレベーターではなく 隣のビル(商工会議所)への
ドアを入って 立派なロビーを通り抜け中のエレベーターで8Fへ 行きます。
(初めてだと迷子になります)辿り着くのに2回も聞きましたよ(^^;

お花見シーズン限定だったお弁当が 限定20食@1000のお花見弁当

                         運ばれてきたお花見弁当は2段重でした

DSCF4606.JPG

                    ↓                 広げてみると~

DSCF4610.JPG
 
これで1000円ですよ[るんるん]

                     お花見団子もあるし・・・と充分満足してたのですが

DSCF4611.JPG

なんと デザートが運ばれてきました。コーヒーはセルフです(^o^)
             もう凄いでしょ?レジで 駐車場の使用の有無を聞かれ 駐車券をもらって
             今日の 本題のcafeへ向かいます。

cafeメインのつもりだったので 軽めで良いや・・・と1000円弁当にしたのですが お腹はもうパンパン(*^o^*)

8Fなので 眺望は抜群です。予約して行った方が 窓際のお席&お弁当が確保できますよ
私たちは平日なので 11:30に入ったのですが ぎりぎりセーフだったようです。

DSCF4608.JPG


コメント(2) 
共通テーマ:旅行

茶まのおもてなし ランチ編(in永平寺市松岡町) [ランチ]

週を置いて リベンジしたランチ編です。

今度は お茶の雰囲気に気を良くし&丁寧なので二人では申し訳ないような気もして
もう二人誘って4人で リベンジへいざ!

メニューは無し ランチ1品のみ・・・でしたが 出てきて 
なるほど~ これは予約してないと作れないわ と納得のいくものでした。
(もう1組 4人連れが予約されてました)

                   肝心な日に カメラを忘れて ケータイ画像ですm(_ _)m

016.jpg

席に着くと 前回お茶編での お皿の帽子?は取られて お茶(ティポット付き)おしぼり

ほどなく 前菜と小鉢がやってきました。

メニューが無いので・・・・。

021.jpg

              切り干し大根と人参 ツナ缶の炊き合わせ?(私個人の推測です)

017.jpg

前菜3種 里芋の揚げ物?ハート型だし巻き玉子・なんだっけ・・・(^^;
           予想外の調理法に わ~きゃ~言ってて 肝心の材料と味が飛んでます(^^;

019.jpg

ボケましたが テーブルセッティングの一部です。

お漬物 蕪・食べるのが惜しい椿018.jpg

026.jpg

揚げだし豆腐・・・だったかな?

他に 二品小鉢があって

メインのお肉030.jpg

私の好きなお皿に載って登場     鶏胸肉のクリーム煮かな?
全体に 味が薄めで上品な味でとっても美味しいのですが 私的には このメインディッシュのお肉がイマイチ感

022.jpg五穀米とお味噌汁(お替り有り)

お替りしなくても もうお腹はいっぱいです 視覚もお味も満足~

この雰囲気と この食事で ランチ1200円 料理素材はまぁ高いものではないけど 
採算 取れるの~?と心配になる 価格設定でしょ  

次回はいつ行こうかとランチの内容をお聞きすると 食事内容は2ヶ月くらいの季節変わりのようでした。
桜の時期かな 次回は(*^o^*)


コメント(9) 
共通テーマ:旅行

いちごいちえ(in片山津温泉) [ランチ]

友人と ランチをと 片山津温泉のかぼちゃ村にあるビストロラ・ヴィーブに向かったはずが

以前から興味のあったお隣の居酒屋さん いちごいちえについふらふら・・・っと

044.jpg

かぼちゃ村は一棟のビルを利用してるので お店の位置関係は こんな感じ

045.jpg

って 中に入って初めて気づいたんだけど(笑)1階がラ・ヴィーブ 2階をいちごいちえが使用してたのね

各店舗はかなり広々~っとしてるけど どのお店も繁盛して 共同の駐車場はいつも満車状態の為
11時30分のランチ開始に合わせて行かないと 入れませ~ん

で 胸をドキュン[黒ハート]と射った吹き抜け玄関がもう素敵で~

             でも 上手く写せなくて撃沈(T T) 吹き抜けになってるので玄関入ってくる人 
             総てが私達と同じ反応で わ~[るんるん]きゃ~[るんるん]素敵~[るんるん]  と騒いでいる(笑)

041.jpg

043.jpg玄関

座席はカウンター以外は 掘りごたつ席で通路とは こんな透ける間仕切りで区切られてます。

030.jpg

注文を済ませて トイレ探検へ(笑)

028.jpg  027.jpg

ほどなく運ばれてきた

038.jpg

七種おかずの昼ご飯@1380+食後コーヒー@270(ご飯はお替り自由です)

040.jpg

035.jpg

鮭の炊き込みご飯が美味しくて~思わず爆食い

気を取り直して おかずにいきました(笑)どれも美味しいし食材の扱い方が新鮮(^o^)美味~

ほんとにかぼちゃ村さん 頑張ってます 
どのお店も 美味しくて 佇まいも良くて どのお店かいつも迷っちゃいます

カメラを忘れて スマホで撮ったので良い写真が撮れず 肝心の吹き抜け部分が全滅しちゃってて
良さをお伝えできず と~っても残念です。


コメント(8) 
共通テーマ:旅行

酔菜 吉左右(きっそう)in福井市 [ランチ]

福井きっての飲み街 片町を出たところにある酔菜 吉左右さん

ランチが美味しい!必見!と聞いて行ってみましたが
初回 孫を連れて行ったので あえなく撃沈。後日 出直しました[たらーっ(汗)]

理由はDSCF4172.JPG

店主さんのポリシーで (当たり前なんだけどね)子供連れは駄目なんですって

繁華街の中 こんな細長の駐車場に車を停めて 入ります。

DSCF4173.JPG

縦列駐車苦手の方は 無理かも~・・・な駐車場です(笑)しかも前は信号角で交通量多いのが
唯一のネックですが 一度行ったらリピーターになるのは間違い無しのお店です[ぴかぴか(新しい)]

開店と同時に飛び込みましたが

DSCF4171.JPG

中は 奥行きがあり カウンターテーブル1卓
奥に小上がり2卓とお座敷がありましたが 続々お客さんが入ってきます。あっという間に満席

DSCF4170.JPG

老若男女 会社員もリタイア組も OL風も 本当にいろんな方が見えてました。
カウンターの隅に陣取って カメラの許可を頂いたのですが ぶっきらぼうに「何でもして良いよ」(笑)

後から思うに シャイで職人気質のおやっさんなのね(^_-)☆
帰る時 向けてくれた笑顔がほんと良い笑顔だった。

ランチは定食のみ・・・日替わりみたいです。
孫連れの日は 鯖の味噌煮がカウンターに並んでいたもん

まず運ばれてくるのがおでん3種に小鉢が4皿
DSCF4166.JPG

これでも十分と思うけど 後から来るのが
                              プリップリッのお刺身 美味しかったですよ~
DSCF4168.JPG

仕込が早い時間からやっているのか 薄味なんだけど しっかり味が馴染んで どれもこれも美味しい[るんるん]
これで@1000円なんて 信じられます?

あっという間に満席になったので 画像が余り撮れなかったのが残念だったけど
また行きます! 
おやっさん ご協力ありがとうございました。


コメント(8) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。