So-net無料ブログ作成

初雪体験&焼肉ランチ(蔵) [ランチ]

金沢のお隣 野々市市のお気に入りのパン屋さんジョアンに
今日も行こうという話になって

石川県へ山越えルート(R157)なので 山は雪が降っていそう…なので 
急遽スノータイヤに交換して出発!

やはり谷峠近辺は 
P_20171119_105453.jpg


まだスノータイヤまでは要らないけど こんな雪の降る中でした。

お昼到着なので まずは 最近 これまたお気に入りの焼き肉店「蔵」
ベーカリー・ジョアンの1軒隣なので 至極便利&リーズナブルなのです。

画像は 食べ散らかした後なのでm(_ _)m
P_20171118_123515.jpg
私のは カルビ定食@780 お肉は150gなので もうちょい+国産中落50g180円を
が 私の最近の定番 ご飯は大・中・小選べます。
ジョッキは水ですよ~(笑)
他の国産カルビ定食にしてもワイルドロース定食にしても ボリュームたっぷりながら
@880程
なので ちょい足し用メニュー100円~をチョイスします。
一人しっかり200g以上ですが それでも@1000はいきませんよ~(*^o^*)
その後 ジョアンへ寄って 美味しいパンを買い求め
サービスのコーヒーを頂いてから
近くのショッピングタウンorコストコが 最近の休日の定番です

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

「ふるさと」で加賀カニごはん (inJR加賀温泉駅前)  [ランチ]

加賀カニごはん
       JR加賀温泉駅の駅前にあるふるさとで頂きました。
各店 趣向を凝らしていて 一軒ずつメニューが違うのです。
共通は 九谷焼や山中漆器を使用し 香ばこが二を使用 デザートまでついて@1800
このお店のお品書き
IMG_20160831_125502.jpg
入店し 席についてから 加賀カニごはんが欲しいと伝えると
席が 狭いので こちらへ…と 広い席へ 案内されました。
囲炉裏を模した 席で ぐるっと 囲むスタイル 
           
IMG_20160831_123823.jpg
静々と 各自の前に 大きなお膳が運ばれてきます。
IMG_20160831_121156.jpg
上で途切れてしまった 陶板焼きです。
IMG_20160831_121214.jpg
5種類の寿司の
IMG_20160831_121412.jpg
IMG_20160831_121424.jpg
笹の中のお寿司も ちゃんと内子を使ってます
IMG_20160831_123134.jpg
九谷小鉢5種
IMG_20160831_121418.jpg
そして締めに デザートとコーヒー
IMG_20160831_130124.jpg
これで 1800円はお安いでしょ?
ふるさとさん 夜は居酒屋さんになるようです
駅前ですが 店舗の横に 大きな駐車場も完備してて 車社会の北陸人にも使いやすいお店ですし
メニューも豊富 テキパキとした応対も 好印象です
IMG_20160831_125618.jpg
ごちそうさまでした

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

カーサフォルトゥーナ~幸せになる店~(in加賀市) [ランチ]

加賀一帯の数店で加賀カニごはんなるものが ある。

以前 書いた加賀パフェと同じような地域おこしの一品だ。

和風のカニごはんも良いけど イタリアンなカニごはんって どんなだろう?と

加賀 大聖寺の駅裏になるのかな?カーサフォルトゥーナ~幸せになる店~を訪ねてみた。

IMG_20160930_113939.jpg 

 11時30分 開店と同時だから 絶対あると疑わず予約なしで飛び込んだ・・・

IMG_20160930_115507.jpg 

 ルンルンで カニごはん!と注文したら 何と 売り切れだという!
限定品なのは分かってるけど 誰もいない店内に え~!?
見事玉砕!予約で埋まっちゃってるんだって

仕方なくランチに切り替えた(^^; Bコース1600円をチョイス

                  サラダ

IMG_20160930_120148.jpg 

 

            黒豚ステーキのバルサミコ酢 ソース

                 お肉もソースも抜群!美味し~[るんるん] 

IMG_20160930_121019.jpg 

         バルサミコ酢ってこんな美味しかったっけ?と 帰宅してから思わず
        バルサミコ酢を買ってしまった程 余韻が・・・

 

              フランスパンとパスタ 

IMG_20160930_122136.jpg

 

                デザート

IMG_20160930_124043.jpg

 

と~ってもと~っても美味しくて カニごはんにもっと期待が(笑)
目的が違ってしまったが これはこれでアリ!だと大満足

絶対 また行くぞ~!          

 

ps 当然ですが 私たちが食事を始める頃には 満席
そして三々五々 カニごはんも 運ばれて行きました~ うらやましいです(笑)


コメント(2) 
共通テーマ:旅行

あちこち・・・出没中(^^; [ランチ]

広告が入っちゃったので 慌てて間に合わせ記事です(*^o^*) 

先日 (日記)ケ・セラセラで 書いたように
まだまだ 実生活が ドタバタしてて

画像の整理が出来ないまま お蔵入りとなってます(^^;
(加齢のせいか落ち着かないと手に付かなくなってきました)
&PCの不具合なのか 画像の取り込みが 気が向いたら・・・状態(笑)

まだ アンちゃんが 試し行動中なのか 生来なのか
食事が不安定以前の問題で 主食オンリー(白米・素うどん・かけそばなど)+
納豆やハムなど 単品少し・・・の状態なので

外食も 当然 お店を選ぶ基準が そういうものが絶対ある所[たらーっ(汗)]

ある日のランチ

                福井・石川で展開のめん房つるつる野々市店で

024.JPG

うな重ランチ

   うな重は 私のお腹に・・・おろし蕎麦は1皿はアンちゃん(大根おろし抜き) 
   1皿は旦那のお腹に

こんな毎日なので 毎夜 体重計に乗る度に

「ばーちゃん また増えてる~ 沢山食べるから太るって!」とアンちゃん
「アンちゃん また減ってる~ もっと食べないと!」と私 ・・・の応酬が日課(^m^) 


コメント(8) 
共通テーマ:旅行

cafeアレコレ(in片山津温泉) [ランチ]

あっという間に 月日が流れて・・・(^^;

取りあえず4月の後半のランチから

いつものご近所さんと出かけたのが 片山津温泉方面
みんなの都合が合わなかった為 火曜日に変えたのが運の尽き(笑)

お目当てのお店達が 休み!で 急きょ 予定を変更・変更しました~(*^o^*)

開いていた かぼちゃ村のcafeアレコレさんで 取り敢えずランチと行きましょう
私も ここでランチは初体験なので 興味津々です[るんるん]

IMG_20160419_125415.jpg

待ってる間に 席から 厨房&玄関方面を[カメラ]
満席に近いため 広~くてバラエティに富んだ色んな席をお見せできないのが残念です
私たちが座ってる席は 隣に見えてるのと同じ落ち着くお席でした

IMG_20160419_125410.jpg

私が頼んだのは アレコレランチ@1166(税込)
                 まず スープとサラダが運ばれてきました

IMG_20160419_125230.jpg

この二品が 凄くボリューミィでおいしいの 小丼くらいの器(笑)
ミネストローネも酸味が程よく みんなで家に帰ったら作ってみようと話が出るほど[かわいい]

IMG_20160419_125235.jpg

IMG_20160419_125239.jpg


スープとサラダが多いので ひょっとしたら?と思ったけど やっぱり~
            パスタも 大盛?と思うほど多いんですよ 

IMG_20160419_125552.jpg

ほんと頑張って食べたけど 1/3位 申し訳ないけど残す羽目に・・・
アサリもたっぷりでボンゴレ 美味しいのに 食べられないのが恨めしい位

店員さんが お皿を下げるとき(残ってるので)お味は大丈夫でしたか?と聞いてくれましたが
ただただ ボリュームがあり過ぎただけと 心より言いましたよ~

これで税込み1166円は安いでしょう

もちろん たっぷりのコーヒーも付いてますよ 

 今まで cafe利用はしてたけど ランチは お隣のラ・ヴィーブや一期一会さんを
利用してたので 認識を新たにしなくっちゃです。

                  ごちそうさまでした


コメント(4) 
共通テーマ:旅行

cafeカシュカシュ(in福井市) [ランチ]

ある日の新聞広告に

こんな本の紹介がDSCF5594.JPG

早速 一冊@999を買い求めて 高2の孫とのランチ等に活用しようと目論んだ(笑)
(パスポートなので 一人一冊必要です。贅沢者の?孫は必要なさそうなので)

取敢えず 行きたかったcafeを見つけて 期末試験でお迎え頼まれた孫を拾って 福井市まで~[車(セダン)]

昼過ぎなので P 車一台分のみ空いててラッキー[るんるん](店の前と横に13台分あり)

IMG_20160301_130428.jpg

店内は意外と広く ゆったり感いっぱい(お客が帰った後に撮影です)

IMG_20160301_125211.jpg

でも車に対して このゆったり感?・・・と思ったら 個室型の2階席があるんですって
そちらの利用者が多かったのかな

私は早速パスポート提示で 一店一品提供のミニステーキランチ@540を
孫は ボリュームが欲しいと 普通に サイコロステーキセット@1300を 

IMG_20160301_123133.jpg

他にもメニューは様々ですが 
セットは ボリュームもあるしサラダ&飲み物が付いてるので お得感あり

孫がチョイスのサイコロステーキセット@1300

IMG_20160301_124028.jpg

 さすが@540のパスポートランチには サラダ&飲み物も無く ボリュームも少ない
(ライスを完食で丁度)・・・なので 次回は セットで良いかな~ 
IMG_20160301_124023.jpg

孫を出しにして 行きたいcafeにも行けるようになって (*^o^*)

孫の成長は 楽しみ&ありがたいね~[るんるん]


コメント(4) 
共通テーマ:旅行

銀寿司でランチ(in勝山市) [ランチ]

お正月過ぎの初ランチは 雪道を懸念&新年会もかねて・・・
          落ち着いてランチしたいと 市内の銀寿司さんへ


      昨年 リニューアルオープンした銀寿司さんランチです。

IMG_20160213_112413.jpg

外観は同じ。どこが変わったのか?変わったのは 小上りかな?
座卓→掘りごたつ席にと 変わり 
隣合わせの2部屋の小上りは敷居も外し 1つの大きな掘りごたつ席になるようです
敷居などを観察しただけで 実証はしてませんが(笑)

                        隣室を開けてパチリ
DSCF5482.JPG

さて 何にしましょう
              (電灯が映り込み 判りにくくてすみません)

DSCF5481.JPG

花かご御膳@1400をメンバー全員が チョイス

おしゃべりしながら待ちます。

DSCF5479.JPG

DSCF5480.JPG

お寿司屋さんだけあって お魚主体。
女性が嬉しい7種類(お造り・フライ・焼き魚・マグロの山掛け・酢の物・サラダ・フルーツ)
それにお吸い物と押し寿司がついてます。

揚げ物も熱々で とっても美味しかったです

その日のお魚を使ってるようで OG会の時は フライが大振りの牡蠣フライで美味~
苦手な友人のも 思わず頂いちゃいました。
         (おしゃべりに一杯一杯で 写真は撮らず終い)

ゆっくり落ち着いてランチできて とっても良かったです[るんるん]


おしゃべりが終わらないので コーヒー@200を追加 
               ランチ終了まで粘りました(*^o^*) 

                        ご馳走さまでした

ご当地メニューもありました。参考までに・・・

DSCF5483.JPG


コメント(4) 
共通テーマ:旅行

厨ぼうず(ちゅうぼうず)でお誕生会(in勝山市) [ランチ]

大雪予報&黙々と降る中 お誕生会です(*^o^*)

我がファミリー総員13名の中 4名が1月生まれなので 合同誕生会となりました。
この季節 雪がどうなるか予測できないので 夜の居酒屋ではなく
厨ぼうずで ランチビッフェ形式で・・・

やはり 今冬には初めての どか雪の中となって ここで正解(笑)

外観は撮らなかったので お店HPから拝借した(11月 リニュ時のもの)

          外観.jpg訪問時は 真っ白な雪の中でしたよ~

リニュしてから初めての利用です。掘りごたつ座敷の方が半分になり 残り半分は
仕切られたテーブル席になってました。

私たちは 奥の座卓2つに案内されました。堀ごたつ形式なので 足も楽ですが
小さな子供たちの 格好の遊び場(爆) お陰で 他のお客様の迷惑にならず良かった♪

ビッフェは ハーフ?2/3?サイズのパスタを8種類からチョイスしてから取りに行くスタイル
ビッフェ.jpg
私は 唯一辛めの 里芋のパスタです(*^o^*)v美味しかったですよ~
ビッフェは まずまずの品数で私は全品制覇できず 満足でしたが 
        お肉ど~ん!を期待してた一部若者は ちょっぴり不満そう(笑)

スィーツは 以前と違って 取り放題[黒ハート] 
    チョコフォンヂュもあって 遊び半分で参加できるので 幼児組は大喜び[ぴかぴか(新しい)]

デザートタイムに移る頃 頼んでおいたケーキが登場

DSCF5526.JPG

ろうそくの代わりに 線香花火?が チカチカ弾けながら登場に 湧きました~

ハッピーバースディの合唱には お店のスタッフ4名も加わってくださって ビックリ! 
他テーブルさんの手前 さすが4人分は 気が引けたので(笑)
           一歳を迎えた孫5ちゃんの名前だけ歌いました(*^o^*)

帰り際 プレゼントです~[るんるん]と 先ほど撮ってくれた写真を プリントアウトし
小さな額に入れて戴けました。(1歳を除く有料の3人分です)

DSCF5527.JPG4名蚊帳の外ですが

楽しい時間はあっという間に お開きとなりました。こういうお誕生会も良いね

ちなみに このお店 誕生月を証明するものを持参すると
男女とも@1000になります[ぴかぴか(新しい)]

休日ランチ料金 男性@1690 女性@1540 4歳以上@770 3歳以下@0
なので 0円の孫5ちゃん以外は摘要で ラッキーでしょ(^_-)☆

リクエストケーキ@3000は別注ですよん
(ビッフェスィーツがあるので フルーツ多め生クリーム少な目で 小さめを注文)

私的には このケーキが 数あるお料理の中で 一番美味しかったです
ケーキ屋では無いので・・・と 注文時言われたけど ケーキ屋さんのより口に合ってたわ


コメント(8) 
共通テーマ:旅行

ショパン(in福井市) [ランチ]

ちょっぴり優雅なランチをと チョイスしたのが K’s電機の反対側にあるショパンさん

DSCF5413.JPG

外観からは想像できない吹き抜けになった素敵な空間が広がる

        各席は ピアノを囲むように壁際に配置されていて ゆったりしてます

DSCF5405.JPG

2階にも お席があるらしく 下が満席になった後 案内されてたお客がいましたよ。

ここは珍しく ドリンクが飲み放題なのです

入り口付近に ドリンクバーがスタンばっていてくれます。

DSCF5409.JPG

高級なコーヒーマシンの横には ジュース類ウーロン茶など
椅子で見えないけど フレッシュフルーツをたっぷり使ったフルーツティーも・・・
                         もちろん一番人気のようです[ぴかぴか(新しい)]

チョイスは パスタランチ@1600

              最初に 運ばれてきたのはブーケ(^o^)

DSCF5402.JPG

次に ガラスのお皿にこんなソースが置かれます

         横に置いたカップは 食前ですけど フルーツティですよん(*^o^*)

DSCF5403.JPG

でこのお皿に ブーケの中身を載せま~す

するとDSCF5404.JPG

お洒落なサラダに 変身[るんるん]

            スープとパンも運ばれてきます。
           

DSCF5407.JPG

 パンはお代わり自由です。
 時折 パンのお替りはいかがですか?と 声が掛かります。

ドリンクフリーなので 食事が終わっても パンをお供に おしゃべりに花を咲かせてるグループが多数いますね~

さてメインのパスタが来ましたよ (週替わりです)

DSCF5408.JPG


デザートプレート
     もちろん ドリンクは 自分で取りに行きます 何杯でも(笑)

DSCF5410.JPG

12時30分頃 食事が一段落したころを 見計らって

店名のように ピアノの生演奏が始まります。

DSCF5412.JPG

5曲くらい弾いて頂けたでしょうか

優雅な気分で ランチを終えられました[るんるん]

お洒落で遊び心もある美味しいランチ 本当にお得感いっぱいでした(*^o^*)Ⅴ


コメント(11) 
共通テーマ:旅行

鯖江シティーホテルで ヘルシーランチ(in鯖江市) [ランチ]

これこそ 見納めの紅葉ドライブで 鯖江市西山公園へ

つつじの名所だけど 隠れた紅葉の名所でもあるんですよね~

道の駅にしやま公園へ入り エレベーターで3階?へ
降りたところは 西山公園のレッサーパンダ舎の下付近になります。
(下から登ると 結構な階段なんです・・・で エレベーターが出来ました)

そこからぐるっと道なりに進み 西山橋(歩道橋)を渡って 東の山が紅葉スポット
頂上にある嚮陽庭園が 終点です。

DSCF5363.JPG

DSCF5364.JPG

公園のすぐ傍にある鯖江シティーホテルが 今日のランチ場所

8Fのレストランで ランチを頂きます。

            眼下に広がるにしやま公園
            左に見える橋が エレベーターと公園をつなぐ連絡路

DSCF5369.JPG

私のチョイスは ヘルシーランチ

         ボリュームたっぷりのサラダ

DSCF5368.JPG

野菜たっぷりの実だくさんスープ

DSCF5370.JPG

メインは白身魚

DSCF5372.JPG

たっぷりのフランスパンとフォカッチャ

DSCF5371.JPG

デザートの画像が無い・・・(^^;とコーヒーで締めくくり

〆て 1200円 で カロリーが確か500kcal未満だったと記憶してます
(最近リバウンドしてるので 気持ちだけでも~(笑))

友人たちは レディースランチ1500円をチョイス
メインのほかに パスタとリゾットがハーフずつ頂けるので これも少しずつ食べたい
女性には 嬉しいランチでしたね(*^o^*)

このレストラン 娘が学生の頃は 学校の地元だった為 煩雑に出かけていたのですが
久しぶりに 行きました。とても懐かしかったです♪

もたもたしてるうちに もう今月のランチの日がやってきちゃってます。
今週は 何処へ行こうかな?(*^o^*)b


コメント(6) 
共通テーマ:旅行