So-net無料ブログ作成
日帰り旅行 ブログトップ
前の10件 | -

白峰雪だるま祭り 準備中・・・(in白山市白峰) [日帰り旅行]

毎年 2月第1金曜日に開催される雪だるま祭り

久しぶりのお天気に誘われて 白峰の総湯へ どぼん[いい気分(温泉)]

1前日なので ひょっとすると 雪だるまの準備が始まっているかも~と
ちょっとだけカメラ片手に 総湯前の何軒かにお邪魔しました(*^o^*)

まだおめかし前の雪だるまさん達ですし 夜のお腹にろうそくの灯った風情とは違うけど
製作途中の裏が見える 楽しい雪だるま散策には違いありません[雪]

DSCF4435.JPG 

DSCF4436.JPG

DSCF4439.JPG

DSCF4440.JPG


おばあちゃんに声を掛けたら ニコニコと
「昨日(原型)作ったら 今日はお天気が良くてね~ 溶けてきちゃったからお色直しなんだよ
こうして雪を貼り付けて 後から包丁で削りだすんだよ・・・」って教えてくれました。

DSCF4441.JPG

道路脇の積もった雪の上にも・・・(標識で高さを見てね) 

DSCF4444.JPG

村中 あちこちで製作中の雪だるまさん 

当日の夜は 各町内で食べ歩きも出来て楽しいです どうか荒天になりませんように・・・

明日ですよ 明日(2月6日の夜)

5時過ぎだと 雪だるまの火入れをさせてもらえる所もありますよ~(*^o^*)


コメント(4) 
共通テーマ:旅行

桜の川下り(in加賀市大聖寺) [日帰り旅行]

うららかな春日和から 一変しての肌寒い雨の土曜日
時間が出来たので ご近所さんを誘って お花見ドライブと洒落込みました。
(勝山市の桜は 開花したばかりなので 市外へ)

山越えして石川県へ と思ったのですが 低く垂れ込めた雲の切れ間から見えたのは
低い山まで 降った雪景色に・・・急遽 北陸道周りに切り替えて 出発です[車(セダン)]

加賀市 大聖寺町に のんびり川下りが出来る所があると 以前mieさんの所で知ったので
桜のこの季節 チャンスです~[るんるん]

他の所を周ってから行ったので 到着が2時半頃・・・しかも青空・・・乗れるだろうか?と
頭をよぎるも 30分後の次の便に乗れる事が判明 すぐに申し込みました。(@1000)
                                                                                所要時間30~35分

DSCF3566.JPG
地場野菜も一緒に売ってます。

    待合所となってる電車の車両は 大聖寺~山中温泉を走ってた初期の電車だとか
    ストーブが暖かくて ホッとしますね~ 

DSCF3545.JPG

待合所の前の川    桜と流れが良い感じで 舟下りが楽しみです

DSCF3541.JPG

あっという間に30分が経ち 船頭さんが電車へ呼びに来てくれました。

          2艘あるそうで これは 次の便の舟(御亭丸)ですDSCF3546.JPG

これが乗り込む舟(弁天丸) コタツ舟が肌寒いこの日 ありがたいですね~[るんるん]

DSCF3565.JPG

定員2~8名の舟ですが この日は満員乗車です。桜の時期ですもんね~ 

DSCF3549.JPG

本流ではないので 川幅も程々 流れは緩やか~

                    のどかに ギッチラギッチラと櫓を漕いで進んでいきます

DSCF3547.JPG

両岸の桜を愛でながら 遊歩道を歩く人に手を振ったりしながら(歩く人の方が速い・笑)

      DSCF3553.JPG


途中 お殿様の別荘?もあり 専用船着場があります(逆光でm(_ _)m)

DSCF3555.JPG

橋が見えたら Uターンです

DSCF3557.JPG

 ゴール地点に近づくと 次の便の舟が 近づいてきます。右側通行みたいですね

DSCF3562.JPG

     DSCF3563.JPG

 船頭さんの唄を聞きながら 説明を聞きながら 命の洗濯とは この事かな~位 気持ち良かったです[ぴかぴか(新しい)]

一番 良い時期に しかも晴れて(晴れ女でしょ?)に 舟に乗れて 本当に最高でした[るんるん]

5月初旬には 藤も見頃になりそうだし 紅葉の頃も 素敵そう
いろんな季節に またのんびり乗りたいですね~(*^o^*)

大聖寺川下り


コメント(7) 
共通テーマ:旅行

限定電車で楽しむUSJ [日帰り旅行]

勤務先だった会社の元同僚たちから 再び USJへ連れてって~
                      (私は添乗員らしい・(爆))

今回は 目的が USJだけの為 JR大阪ぐるりんパス(値上がりして@15500) ではなく 
JTBの限定列車で行くUSJ(@12200)をチョイス

ここで 列車の時間を間違えて 予約してしまったのだけど・・・10日前から キャンセル料が発生するのです[たらーっ(汗)]
安い分 乗り遅れや列車の変更も 乗車料・特急券供 キャンセル扱いになるので 要注意
私たちは10日前に予約を入れたので その日 気がついて その日に 便変更をお願いしたのですが
キャンセル料発生(2割)するので 仕方なくそのまま決行することに!

結局 前回と同じく 始発で出発 終電で帰宅・・・という展開になりました(*^o^*)


朝 6時03分発の始発電車で テンション高く 出発~[電車]
乗り換え・乗り換えて USJ駅に 9時30分には 到着です~[るんるん]

DSCF2920.JPG

 

DSCF2923.JPG

 

 

DSCF2927.JPG

このcafeで コーヒーブレイクしながら 今日のスケジュール作戦会議

DSCF2926.JPG

連休明けで空いてると踏んだこの日は ハローウィンの為か 激混み~!
どのアトラクションも 想定外の2.5~3時間待ち [たらーっ(汗)]

朝一に 空いていると思ったスペース・ファンタジー・ザ・ライドに並んで 並んで 並んで・・・
暗闇の中 星空のような空間に放り出されるような感覚のコーヒーカップのようなコースター
意外に コースター好きが判明し楽しめたが 出たらもう午後1時近く。 ひぇ~!でランチ 

ランチに早乗りチケットが付けられる和食レストランSAIDOを利用
             (+@650で わらび餅と早乗りチケット1枚が付く)
以前と違って 食事のオーダー時に アトラクションを予約 食事オーダー時から1時間以降に 
使えるようになっていました。

スパイダーマンが売り切れてたので 友人の希望でバックトーザフューチャーをチョイス
和食メニューの中で 一番バランスの取れてそうな@2450のステーキ定食を頂きました。

DSCF2931.JPG
お寿司は食べ切れず 友人に手伝ってもらいました。
左下のわらび餅が チケットに付いてきます(笑)

 サラダ
DSCF2932.JPG

和風ステーキ 軟らかく美味しかったです

DSCF2934.JPG

 

美味しかった~ ご馳走様・・・ さ!次!(笑)


コメント(10) 
共通テーマ:旅行

歩こう会 浄土寺川ダム(in勝山市) [日帰り旅行]

町内の恒例 歩こう会が開かれた。

膝の具合が心配なので 片道1.1kmコース(笑)
このコースの長いのは  2.5kmコース・・・は
差の1.4kmが 急上り坂[exclamation]なので 負担掛かり過ぎるだろうと 1.1kmをチョイス

行き先は スキージャム勝山の道路下にある浄土寺川ダムです。

麓まで バス3台で行き 2.5kmコースの方々を降ろし ダムの管理事務所までバスで行って下車
そこから ダム湖の一番上にある公園まで ウォーキングの始まりです

DSCF2383.JPG

ダム湖の周辺道路を ぼちぼち・・・歩きます。

        ↑ の正面の山は スキージャム勝山のイリュージョンコースですよ~

DSCF2384.JPG

後ろからも 続々歩いてきますよ~

                               山藤も あちこち きれいに咲いてます。

DSCF2385.JPG

路端に珍しい花も DSCF2380.JPG

これってエンレイソウ?なんでしょうか 

DSCF2382.JPG

あっちふらふら こっちふらふらしながら 何とかゴール!(爆)
(この時点で2.5kmコースの人が背後に来てます)

全員が揃って ゴール地点で 輪投げゲーム後 昼食タイム 
各町内ごとに集まって 宴会の始まりはじまり~[ビール]

町内の方々と親交を深めながら 楽しい昼食&ゲームの表彰式に
わいわい[るんるん]がやがや[るんるん]

成績順は10位までで 後はランダム表彰なので うちの旦那も 麺のセット頂いてきました(*^o^*)

宴会の自由時間を利用して 友人たちと 先ほど来た道を散策!もとい 蕗採りに(笑)
来る時に 目をつけていたんですよね~(笑)

DSCF2386.JPG

只今 弱火でことこと煮込み中   出来上がりは 千本煮(きゃらぶき)となりま~す

結局 蕗に釣られて 1.1km×2往復で 4.4km歩きました(*^o^*)

やっぱり気心の知れた ご近所さんたちとの交流は 楽しいですね~[グッド(上向き矢印)]


コメント(10) 
共通テーマ:旅行

京都ミニ散策 [日帰り旅行]

いつもの スーパーご招待旅行で 京都までちょっと~

今回 いつも行く清水寺~平安神宮なので 観光目的ではなく
友人とのおしゃべり&八橋屋さんで走り井餅を求めることが メインです(笑)

早々に (旦那の好物の)走り井餅を買い求められたので 後は心ゆくまでおしゃべり~[わーい(嬉しい顔)]

まずはお漬物やさんでDSCF1938.JPG バスを停め 徒歩で平安神宮・・・へ

500m程先DSCF1939.JPG

DSCF1941.JPG

門前で 作法どおり 両手と口を漱ぎ 入ります

広々とした全景DSCF1942.JPG大きくなります

DSCF1944.JPG

社殿の中は 撮影禁止・・・春になったら 枝垂れ桜のお庭が 素晴らしそうですね~


次に向かったのは 清水寺~

清水寺DSCF1965.JPG
参拝予定を パスして ツアーと離れて 散策へ

さすが清水寺周辺は 人が多いですね~

DSCF1967.JPG

産寧坂へ降りて行きますDSCF1945.JPG

二年坂へDSCF1950.JPG

今日は 旦那が一緒じゃないので いつも行けない路地裏まで 散策~[るんるん] 

あっちうろうろ こっちうろうろ~(^o^)

路地奥に 八坂の塔 見っけ DSCF1952.JPG

さすが八坂の塔 近くで見て良いですね~DSCF1953.JPG

DSCF1956.JPG

産寧坂に戻る側に 良いカンジの甘味やさん
入ろうか迷ったけど バスの集合時間が・・・次の機会に しよう

超お天気に恵まれ 良いお散歩が出来ました~(*^o^*)

DSCF1962.JPG

紅梅も 咲きかけてて 春の息吹を感じた一日でもありました~ 満足満足♪


コメント(6) 
共通テーマ:旅行

蒲郡みかん狩りの旅~ [日帰り旅行]

今回も スーパーの招待旅行

前夜から 雪カミナリが鳴り響く雨風の中 出発[車(RV)]

無料招待旅行は お財布の厳しい主婦には 嬉しい存在で
絶対付いてくる毛皮工場や宝石工場を 上手くスルーできれば とても楽しめる。
このスーパー 年に2回以上やっているので 日程は1週間くらいあるのだけど
曜日で 行ける人が限定される為か 毎回のように 知人たちに会う(爆)

毛皮工場も高額だけど 型遅れや傷物など さすがメーカーだけに お買い得品もあるので
買う気のある人には (個人では来れないので)良いチャンスかも!でも 負けたら駄目よ(爆)

日程は 勝山店→大野店→油坂・白鳥経由で 東海北陸道→東海道→岐阜羽島の工場
→海老せん&蒲鉾工場→みかん狩り&昼食(オレンジパーク)→蒲郡ラグーナ→八丁味噌

と目一杯詰め込まれてる。。。が 朝 今冬一番の冷え込みで 油坂峠付近は 雪がちらつき
超安全運転で 少々日程が窮屈になってしまった。

岐阜・関SA付近になってきたら 嘘のような青空[晴れ]

かなり遅れ気味で メインの蒲郡オレンジパークへ到着 
シーズンだけに すっごい車&バスの数ですよ~

蒲郡.jpg
段々畑に地物やハウスもののみかん畑が延々と続き その先には海も見える。

みかん畑.jpg

マイクロバスに乗り換え 数分離れたみかん畑へ・・・食べ放題なんだけど 食べられないよね~

団体には お土産みかんが無いので お土産用カゴ(大1000円・小500円)を買い いざ!
時間が往復の時間含め30分なので ゆっくり味見も出来ないまま 手当たり次第 カゴに入れる。
ハサミは無く 手でくるくるくると回すともぎ取る事が出来るので 時間が~[あせあせ(飛び散る汗)]

添乗員さんが 手伝ってくれて 何とかカゴ一杯に(皆さんに上手に詰められたとお褒めを・爆)
帰宅して数えたら46個 カゴ高いかなと思ったけど 安くついたかも~(*^o^*)

                  みかん.jpg これで半分以下です(^o^)

さて もう1時半過ぎ お腹ぺこぺこで~す


コメント(5) 
共通テーマ:旅行

大阪ぐるりんパスで行く ユニバーサルスタジオジャパン [日帰り旅行]

会社の同僚達から USJへ行きたいけど・・・自分達では行けないから
引率してくれる?との事で おかーさん旅行社開業です(笑)

少人数なら 車で・・・とも思ったのですが 私を入れて9名
電車[電車]で行くなら 割引切符を利用しない手はありませんね~[グッド(上向き矢印)]

その名も大阪ぐるりんパス 2日間で 大阪近辺の周遊と 施設の切符も
ついてくるお得な切符 
ちなみに 福井発14500円 で 往復特急指定席+海遊館やUSJ その他の切符が含まれます。
(普通で切符12000円+海遊館2000円+USJ5800円他乗り物代は掛かります)
但し 発券(一人に付き7枚)に時間が掛かるのと 指定席を取るために 事前に駅へ行かなくっちゃ・・・です。

勝山駅6:03の始発で 福井駅の乗り換えが5分しかないので(^^;当日は絶対無理 

大阪駅からUSJ行きに乗り換えて十数分で 到着です~
スパイダーマン電車.jpg
スパイダーマン電車に 早くもテンション[グッド(上向き矢印)]

USJ駅に降りたら 徒歩5分の所にある キャプテンラインの船(往復共 チケットに含まれる)に乗り海遊館へ向かいますキャプテンライン.jpg

 観覧車.jpg

チケットは売り場でぐるリンパスを見せて
無料で発券してもらいます
乗ってるのは数分
海路だと 近いんですよ~

 

 すぐに観覧車が見えてきます

 

海遊館.jpg

 

 

もう海遊館が見えてきます

ここも徒歩数分で海遊館(^o^)

ぐるりんパスチケット(7枚の内)で
入場できます

 

 

いるか.jpg

童心に返って~

いるかさんの遊びを見たり・・・

 

 

 ペンギンさんを見たり
時間があっという間に過ぎちゃいます

ペンギン.jpg

 

 

 

 

 

 

 名残惜しいけど またキャプテンラインで USJへ戻ります

USJへ.jpg

 

 

 あれ?船着場からだと
USJ駅からのプロムナードは
高架上?

ご心配なく この高架下には
USJへ登る為のエレベーターが
ありますよ~(*^o^*)

 

記念撮影.jpg

とりあえず 一同で 記念撮影

で 帰るまで解散!と思いきや
全員揃って行動だと・・・(^^;

最後まで 18~60才迄 全員一緒に 
アトラクション楽しみましたよ~(笑)[るんるん]

 

 

 

昼食.jpg

ランチは +650円で 
アトラクションが
すぐ乗れるチケットが
一枚付いてくるという

和食屋さんで・・・
鮭とイクラの二色丼と
うどんのセット

一番上のワラビ餅は
チケット代(650円)に
含まれます

(USJは 早乗りチケットは別売で高価)

おばちゃん達は
ビールで (*^o^*)v

 

プロムナード.jpg

 

 

 

 

 

 

 

cafeより.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

生憎 小雨模様だったのですが 却って幸いしたのか
アトラクション15~20分待ちで 済み お目当ての所は 軒並み制覇

もちろん 早割りチケットは 一番混む スパイダーマンで 使用しましたよ~(*^o^*)

精力的に 正午から午後7時半まで お土産買う時間も無くなるほどに
遊びまくり 終電12:00着で 自宅に戻りました

お土産&夕飯は 時間が無くて(^^; サンダーバードの車内販売の
弁当&お土産品を買い占めました(爆)

だから何故か 大阪行ったのに 神戸と京都のお土産品でしたよ~(爆)

味を占めた皆さんは 来春は 京都だと・・・[たらーっ(汗)]おっしゃってますよ~[たらーっ(汗)]


コメント(14) 
共通テーマ:旅行

なばなの里 ウィンターイルミネーション [日帰り旅行]

PM5:15 少し早めに ビール園で夕食を済ませ そろそろ・・・と外へ出たら
ナイスタイミング!公園の総てのイルミネーション点灯で~す[ひらめき]

今 出た所のビール園もビール園.jpg

入り口.jpg前の広場も 光で埋め尽くされ

光に誘われるように 進むと光のトンネル.jpg
光のトンネルです。 押すな押すなの 大行列が長いトンネルを進みます

 トンネル内.jpgカメラやケータイがニョキニョキ

光のトンネルから 人に押しつぶされそうになりながら(空いてる日でこれ?)
メインの 富士山へと・・・

青富士山.jpg青富士

赤富士ピンク富士山.jpg波の上をイルカが跳ねます

紫富士山.jpg冬の富士山
次々と表情を変える富士山と海は 見飽きる事がなく 立ち尽くします。。。

動画を撮ってみましたが 見れるかな?

埋め込み苦手なもので ゴメンね~
<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/6zAxkedR4Jo?hl=ja&fs=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/6zAxkedR4Jo?hl=ja&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>

帰り道は レインボートンネル(ダリア園入り口にあったよ)を

虹のトンネル.jpg

幻想的なトンネルを進みますレインボー.jpg

園内の紅葉も ライトアップ鏡池.jpg
鏡池に幻想的に 映り込みます

レストラン.jpg広大な園内を丸ごとライトアップ

素晴らしい見応えでしたが・・・広過ぎるのと 昼一巡してるので 歩き過ぎ?
旦那は 帰り途中から 足首が痛くなり 湿布のお世話になりました(^m^)


コメント(14) 
共通テーマ:旅行

招待旅行① 恵那方面 [日帰り旅行]

紅葉まっ只中の10月末
いつものスーパーの 招待旅行が 今回も当選し 近所の友人示し合わせて
行って来ました~(^o^)

今回は 行き先 松茸ご飯食べ放題と長野のヘブンスそのはら
どんなスキー場なのか 興味深々で 応募したのですが

まずは お決まりの 岐阜の毛皮工場へ寄ってから スタートで~す。
お昼ぴったりに 山菜園.jpg

恵那の山菜園へ到着バス群.jpg
かなり大きなドライブイン?バス20数台が 一緒に食事が摂れる規模
久しぶりに こんなに観光バスが集合してるのを 見た気がしますね~ 

食事処.jpgズンズン中へ・・・広い広い

地鶏すき焼き&松茸ご飯食べ放題昼食.jpg松茸ご飯.jpg松茸 ちょっとだけ?

お腹一杯になってから バスで ほんの数分
恵那の川上屋へ到着 ・・・こんな店と知っていれば・・・ご飯減らしたのに~!

川上屋.jpg道路の反対側にも駐車場

絶対 もう一度行きたい店
栗園を持っていて和・洋の 栗のお菓子の専門店なんですよ~

お菓子の画像 興奮して?撮り忘れ・・・ですが(^o^)
マロンソフトクリーム コクがあってもう 美味しい
モンブランが とっても美味しそうなのですが 先ほど昼食済ませたばかりで
もう 残念[exclamation×2]無念[exclamation×2]

しかも 自家製マロンを使っての 他のケーキ類 に目移りしっぱなし

3時間半が限界ですと言われても これは お土産にしなくっちゃと
パンプキンとマロンのシフォンケーキを 2個ゲット

帰宅して食べたら やっぱり美味しかった~ 買ってきて大正解v(●^o^●)v
お土産に 全員が 栗かのこを頂いて メインの ヘブンスそのはら 向かいま~す

しかし こんな本格的なお菓子屋さんに 観光バスが 入るなんて~ 驚きでした。
帰宅して調べたら 一番近くにある支店が高山市内だそうなので 今度行ったら
見てこようと思います。  


コメント(2) 
共通テーマ:旅行

花のミュージアム「フローティ」&ぶどう狩り [日帰り旅行]

いこいの村で 昼食後 志賀原発の近くまで また戻って・・・

花のミュージアム「フローティ」を見学です。
入場料500円ですが アリス館見学者は無料・・・と書いてあるので
尋ねてみたら 
北陸電力と地元JA&地元の人たちの第3セクターで 運営されているそうです。納得[ひらめき]

西洋のお城をイメージしたいう造り お洒落です~[グッド(上向き矢印)]

フローリー.jpg入り口

フローリー内部.jpg温室

小道に噴水もフローリー噴水.jpg

フローリー温室.jpg

蛙.jpg蛙さんもご愛嬌

温室の向こうは 海!フローリーテラス.jpg

 

フローリー吹き抜け.jpg
2階に素敵なティールームも

               ティルームの向こう側から見下ろすと パティオが・・・
               ガイドさんが 名物のころ柿入りアイスを食べていました~(^_-)☆吹き抜け.jpg

花の余韻を味わいながら 外へ出て エントランスを見ると・・・ すすき.jpg
                     こんな素敵なすすきって 見たことあります~?

 

さて 今日のメインです(^o^)


コメント(4) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 日帰り旅行 ブログトップ