So-net無料ブログ作成
ドライブ ブログトップ

中部縦貫道 開通です。 [ドライブ]

高速・北陸道 福井北ICから大野IC勝山IC方面に直接 乗り込む中部縦貫道が
ようやく開通しました。
(大野市から岐阜県境へは まだ工事中です。繋がれば東海北陸道と繋がります)
これで 県立恐竜博物館やスキージャム勝山に来られる方の 足回りが
とっても良くなりましたよ[るんるん]
奥越(大野・勝山)方面へお越しの方 中部縦貫道は無料なので
どうぞご利用くださいませ~
数分~10分位の短縮です。
P_20170711_152416.jpg
      山間を走るので 熊や日本鹿 イノシシ カモシカが紛れ込んでの
       交通事故には どうぞお気をつけて~(*^o^*) 車 大破しますよ!
追記です。
先日 じっくりと両サイドを眺めながら 走ってみました。
  ↑  の熊・イノシシ除けと思われる金網フェンスが 全線 ずっと張ってありました。
上の画像の左側 上志比の看板の横に見えるのがそうです。
道路管理はしっかりされてるんだと 安心しました。

コメント(8) 
共通テーマ:旅行

白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道) [ドライブ]

白川郷から 石川県白山市一里野に抜ける 旧白山スーパー林道へ

通行料が高くて×××だったのが 嬉しいことに 今春から 半額以下の片道1600円に

気軽に 紅葉ドライブに行けるようになりました~[車(セダン)]

素晴らしい青空のもと ルンルンです。 

        県境の三方岩駐車場で 岐阜県側を望む

DSCF5291.JPG

        ふくべの大滝も 良い色合いに染まっています

DSCF5294.JPG

   滝つぼ    DSCF5292.JPG

交通量が多いので 紅葉を愛でながら 一気に走り抜けました。

石川県側 料金ゲートの前の ビジターセンターも 

DSCF5297.JPG

ドライブは16日だったので ハラハラだったのですが
例年より 1週間以上早い紅葉だったので ジャストタイミングで 楽しめました。

ちなみに この林道 

料金所の手前で Uターンすれば 片道料金で通行できるんですよ(^_-)☆ 


コメント(4) 
共通テーマ:旅行

竹田しだれ桜(丸岡町) [ドライブ]

先日の暴風雨に 少々遅いかも・・・と思いながら 立ち寄った竹田枝垂れ桜公園

ソメイヨシノに 一歩 遅れて咲くのが 幸いしたのか 満開~[かわいい]

好天に恵まれたせいか 平日なのに 駐車場は満車!
仕方なく道路の片側(枝垂れ桜の下ですよ~(^o^))に寄せて 歩きます。

入り口.jpg入り口

三々五々 散歩を終えた人たちが 枝垂れ桜のトンネルから 出てきます。みんな良い笑顔[るんるん]

通路.jpgトンネルへ

先客に続いて トンネルに入ります~(*^o^*)

 

枝垂れ.jpg

 

トンネル.jpg

奥.jpg

 足元まで 枝垂れる桜が ここの素敵な特徴・・・幻想的で華麗でしょう[るんるん]

花見.jpg

背比べ.jpg

芝生公園の向こう側の川のほとりにも まだ少し小さな枝垂れ桜がぐるっと 咲いていて
後10年もしたら 向こう側も 壮観だろうなぁ[グッド(上向き矢印)]

ソメイヨシノも圧巻だけど ここの枝垂れ桜は 色も濃くて 足元まで枝垂れ・・・幻想的
花のトンネルをくぐっていると ため息が出るほど 素敵

夜のライトアップも 素晴らしいんだけど 口コミで人が集まり過ぎて 駐車場がなくなっちゃうのが難点なんですよね~


コメント(6) 
共通テーマ:旅行

小松航空祭 練習風景 [ドライブ]

近場の小松空港で [飛行機]航空祭(ブルーインパルスなどの飛行)があるけど
その日は 大混雑なので 見られない!と 諦めていた。

航空マニアの知人から 前日に練習があるから それを見たら?と
勧められて その気になった[グッド(上向き矢印)]

午後1時半頃からという 情報の元 11時半には到着 空港駐車場(有料)を確保!
2階のレストランで 早いランチナポリタン.jpgを・・・と思ったが 
店内は 超満員で 注文から 出てくるまで40分以上も掛かり [バッド(下向き矢印)] 
でも 海老入りナポリタン 美味しかったですよ~(^o^)

人.jpg送迎デッキに出ると 超満員
まだ12時半で こんな感じです 

基地.jpg
デッキから 手前 民間駐機場。真ん中 民間&自衛隊共有滑走路。向こう 自衛隊基地 

周りを見渡すと 脚立に無線機(飛行の声を拾っているらしい) バズーカ仕様のカメラ
ばっかり~  でも付き添いで来てるのか 子供や年配の人も 結構居て ホッと(^o^)

日差しが暑く 待ってるのは 長いけど
JAL機の離陸を見送ったりしてる間に ブルーインパルス6機が 滑走路へと ランを始めた。
いよいよ~[るんるん]

編隊.jpg

コンデジ 3倍ズームだと看板と.jpgこの2枚が 関の山

イチデジ 10倍だと ↓
看板と2.jpg

飛行早々 1機が バードストライク(鳥がエンジンへ)を起し 基地に戻ってきてしまい
2機で空に [黒ハート]を描くはずが 半分しか掛けず ブロークンハートとなっちゃいました。
(無線での会話を聞いているカメラマン同士の会話より・・・珍しいなぁと言ってましたが)

煙.jpg
最初は 車輪も出たまま

編隊.jpg

逆さ飛行.jpg

途中から 車輪は引っ込み 背面で 編隊飛行も

タンデム.jpg

よく見ると 二人乗ってますよね~?もちろん 肉眼では見れませんが(笑)

曲芸.jpg

大満足! 航空祭の追っかけする人の気持ち 判るよね~(*^o^*) 

イチデジでの撮影協力は 息子・・・でした。

ちなみに 昨日は 暑いくらいの青空で インパルスも飛行雲も映えたのですが
今日は 曇天 しかも風が強く・・・飛べたんでしょうか?


コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家的 お盆休日? [ドライブ]

お盆休み 1日目・・・生憎の雨・・・

家には じっとしていられない我が家(^^;

とりあえず・・・とりあえず ドライブしよう→何処へ?車に乗ってから 考えよう(爆)

 

走っている内に まとまった考え 雨降ってるし・・・
「白鳥ICから東海北陸道→一宮JCT→名神→米原JCT→北陸道→福井北IC」
のETC1000円ドライブ

私の行きたかった東海北陸道にある川島PA(ハイウェイオアシス)到着時には
ゲリラ豪雨的 土砂降り・・・で 車外に出られず
渋々 路線に戻る[たらーっ(汗)]

一宮JC前には 渋滞が発生していたが これは 東名上り線に入る為で
下りに入る私たちは 追い越し車線をスイスイ

養老SAで休憩 入るときは まだ土砂降りに近かったが 出る頃には小雨に・・・。

養老から 末っ子に お土産何が良いか?とTEL 
何でまた そんな所に居るの(爆)お土産.jpg
ドライフリーズのひつまぶし茶漬けなるものを ゲットし 後半ドライブに

渋滞.jpg

珍しく 北陸道の上り線(反対車線)が 米原から敦賀付近まで ず~っと渋滞気味(ゴメンね)

午後1時20分に 自宅出発 何故か?鯖江ICを 降りたのは午後6時頃
意外と 1周に 時間掛からないんだね~

で 鯖江に降りた目的は 何と お昼番組で 放送してた 餃子の王将へ
入って見たかった・・・のが 旦那の最初からの目的で

最初から 高速1周すれば ちょうど夕食を ここで食べられる(^o^)チャーハン.jpg

ここまで ハンドル握ってきた私は ビールを飲んで 選手交替
激辛台湾ラーメンとビールを 前に 旦那の目的に 多少あきれてたのでした(爆)

今日の チャーハンと餃子 食べに わざわざ320km走ったの?


コメント(13) 
共通テーマ:旅行

中谷宇吉郎 雪の科学館へ(片山津温泉) [ドライブ]

山中温泉を後にして 8号線沿いで うな重のお昼を食べた後
雪の科学館へ 行ってみたいという希望だったので 片山津温泉街へ 足を延ばす。

豪雪地?に住む私達には 雪は欠かせないけど 雪の結晶となると別!
入館料500円也 高いか安いか これは興味あるなしに分かれますね

中谷先生(三浦雄一郎さんも憧れた先生)の実験の過程の展示が主ですが
毛を使っての雪の結晶の出来方の実験や ダイアモンドダストの出来る様子なども 
見せてもらったり 興味深いものがあります

雪の華カフェ.jpg

中庭は グリーンランドから運んだ岩石で 氷河の原 を表しています
ガラス張りで 浮かんでいるように見えるのは ティールーム 雪の華

前は 柴山潟で 対岸には白山連邦や小松ドームが見える眺望が素敵ですよ~[るんるん]
駐車場から 直接湖岸周りで 入店することもできます

 


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

高山&古川散策 (孫編) [ドライブ]

5月のファミリー旅行後
久しぶりに遊びに来た孫達が・・・平湯のお泊りの時の私達の写真が少な~い!と

誘拐などの危険を避けようと 少し控えめにしたつもりが・・・[たらーっ(汗)]
孫達は このHPやブログの愛読者だったようで 自分達が出てるのを
楽しみに待っていたようです。リクエストに応えて~ ババ馬鹿です[わーい(嬉しい顔)]

PA.jpgPAで休憩
五平餅と岩魚でおやつ?

 

高山で
手焼きせんべい体験中せんべい.jpg高山でゆう.jpgロボット椅子にご満悦のユウ

高山で ナットなどの工具を使った作品の店にて

 

2日目 古川の街を散策

餌を求めて.jpg鯉の餌を探す息子達

 

鯉が泳ぐ風情ある古川の街古川.jpg

古川れい.jpg餌が無く 膨れながら鯉と遊ぶ

時間が早かったらしく餌箱に餌が無く 孫達は がっかり~
ばばちゃんは 奮闘し?地元の野菜直売所の片隅の パンくずゲット!(鯉用らしい)

鯉.jpg大喜びで餌を~[るんるん]


コメント(6) 

GW初日 またもや北陸道 [ドライブ]

お天気が良いと 車で走りたくなる困った我が家

別に何処に行きたい!という訳でもないので とりあえず・・・とりあえず
ハンドルの向くまま 走り出す(笑)

北陸道 混んでいるだろうな・・・と思いつつ 遠出できないから
せめて世間並みの混雑ぶりを味わってみようと?高速に乗って 尼御前SAへ!
混んではいるが スムーズな誘導のせいか パーキングも混乱なく?運良く?入れた。

尼御前.jpg 

SA裏手の公園の海に降りるのが 目的なのだが さすが 人が多い。
何度も来てる場所だが 尼御前にお目にかかったのは初めて・・・すいません気付かなくって(^o^)

尼御前海.jpg

のどかな海 心地よい海風に心が和む

飛行機.jpg

小松空港が近いので 頭上には こんな大きな機影も・・・

おやつ.jpg

小腹が空いたので ちょっとおやつタイム
たこ焼きに 怪しげなソースカツ丼棒を見つけて 味見(爆)
薄いトンカツを芯に ご飯を握って フライにし ソースにどぶ漬けした感じかなぁ

福井のソースカツに慣れてる我が家にとっては 微妙な味でした(●^o^●)

あれ?


コメント(3) 

ETCを使って・・・ [ドライブ]

ドライブ大好き我が家

日曜の午後 車で50分の福井のほうまで買い物行こうかと 家は出たが
丸岡IC近くになり 気が変わった~(息子はまたか(>_<))

折角のお天気・・・ドライブ日和だよね~[車(RV)]
取り付けたETCのテストしてみようか(何のこっちゃ?)とそのまま 高速道へ

瞬時に 頭の中で はじき出した一筆書きルートは
北陸道・丸岡IC→ 冨山・小矢部砺波JCT→東海北陸道の白川郷→白鳥IC
後は 下道を和泉村経由で 帰宅!

ぐるっと廻って1000円?良いんじゃない(●^o^●)

北陸道.jpg

とりあえず丸岡IC    pm2:20 スタート
      白川郷通過 pm4:00        この時点で自宅から170km

     問題は 清見~白鳥の渋滞なんだけど・・・やっぱり渋滞+事故渋滞(>_<)    
      諦めて 高鷲ICで下道へ降り 白鳥経由で帰宅の途へ

 どこもかしこも満開の桜に 白鳥西ICの前の坂の上に 咲く藤路の桜を思い出し 
 立ち寄った。
         

白鳥桜.jpg
駐車場から 藤路の桜を見る (青い屋根の向こう)

大樹.jpg
樹齢400年以上とかで 宮本武蔵が世話になったお礼に 植えたらしい。
エドヒガン桜の老木で 枝などが 切られて痛々しいが それでも高さ18m 枝幅23mに 
満開にもう一歩だけど 堂々とした咲き具合

左下に おじさん達が座っているから 大きさが判るかな?

夕陽.jpg

事故渋滞で ちょっと時間の計算が 狂って遅れたが 何とか30分遅れのpm6時30分に
自宅に到着 

思っていたより 道路もSA・PAも混んでいなかったかな?

後半の 白川郷→白鳥→福井・和泉→勝山の走行距離130km
今日の 走行合計 300km

SAで休憩1回 藤路の桜で降りた 以外 純粋ドライブだけの午後でした(爆)

旦那は後ろで 桜見物に忙しかったようです(笑)
例年なら 1週間くらいの時間差の桜が どこもかしこも満開状態で 見応えあったようです
      


コメント(6) 
ドライブ ブログトップ