So-net無料ブログ作成
検索選択
孫とデート ブログトップ

太鼓女子 [孫とデート]

孫1も 大きくなりました~(笑)

早いもので もう来春高校卒業予定です。

その孫にせがまれて 金沢市近郊のコストコへ 娘家族とお買い物デート

道中 孫のヒメがお姉ちゃんに続けと 太鼓へ入門したそうで
その小さな手に合う太鼓のバチを購入するため 浅野太鼓へ立ち寄り~[車(セダン)]

CIMG0260.JPG

こんな施設があるとは知らなかったのですが 娘に促され 見学へ・・・
売店とは別棟で 入館料@350かな?必要です。

世界各国の太鼓の展示もありますが

           日本を代表するこんな大きな太鼓が 鎮座していますよ~[exclamation]

CIMG0256.JPG 

写真上の奥(正確には入り口)CIMG0259.JPG

こんな張り紙があって かなりの展示品は 試し打ちができる・・・らしい
野球のバットのようなバチでCIMG0243.JPG
ど~~~ん

と挑戦してみました(笑)バチは一本ですよ もちろん両手で握りしめて~

    2番目に大きなこの太鼓は auのCMで 使用されたものとか

CIMG0236.JPG

CIMG0250.JPG

CIMG0251.JPGヒメも
身長と同じくらいの太鼓に挑戦中[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0255.JPG

興味のない人は? 淹れて頂いた美味しいお茶を頂きながらキョロキョロ

最後に リクエストに応えて 練習してないと言いながら 孫1の演奏をしばし
堪能して 売店&コストコへ向かった一日です

埋め込みがどうしても出来ないのですが(^^;
孫の太鼓です    https://youtu.be/PT3QkM5Sls8


コメント(14) 
共通テーマ:旅行

お花見日和(勝山弁天桜) [孫とデート]

先日 桜の咲き具合を確かめがてら 堤防を散歩した時は

               咲き始めたところだったソメイヨシノ

DSCF3574.JPG

アラレや雹が降って 寒かった日も過ぎ 一気に春めいてきて
梅と桜が 仲良く満開になりました~(*^o^*)

気温13度というけど 春の日差しは意外と強く お陽さまの下だとぽかぽか[晴れ]

お花見の名所  弁天河原へ・・・ ファミリー全員集合で今年もお花見で~す

DSCF3603.JPG

桜は満開 お天気も良いので 今日はわんさか 人も車も繰り出して 知人もちらほら・・・ 

DSCF3597.JPG

朝から 頑張って10人分 作りましたよ~v(*^o^*)v

ヒメは大人しく・・・んな訳なく 皆 順番に放浪の旅の付き添いで
無事 お花見弁当を平らげることが出来ました[るんるん] 

来週は 竹田の枝垂れ桜見物かなぁ


コメント(8) 
共通テーマ:旅行

Today’s Baby [孫とデート]

1日1枚 送られてくるプリクラ風ショット

全部ではないのですが 面白いので ちょっと孫馬鹿でしますね~(笑) 

凛々しいお顔ですが himeですので 念の為~(*^o^*)

4月7日.jpg 4月8日.jpg

4月10日.jpg 4月13日.jpg

4月14日.jpg 4月17日.jpg

4月21日.jpg 4月25日.jpg

4月29日.jpg ニヤリ.jpg

4月30日.jpg 5月1日.jpg

こんな感じの育児日記代わりで~す

中には 孫守中の私が写メして送った写真を 加工して送ってきたのもありま~す 


コメント(10) 
共通テーマ:育児

海です 片野海水浴場(^o^) 石川県 [孫とデート]

猛暑が続き げんなり[バッド(下向き矢印)]

だけど せっかくの夏だもん 海行って泳がなきゃね~
と孫を誘拐に・・・ あら ママまで釣れたわ(^m^)

先日の加佐の岬倶楽部へ行った時 周辺の浜辺が とても良さそうだったので
その一つ 片野海水浴場へ 行ってみた。

到着して 思わず [わーい(嬉しい顔)] 

能登半島の根っこから続いている浜辺は
福井の 海水浴場とは 感じが全然違う オープンな雰囲気

岩場.jpg

 

  岩場の向こうは 尼御前や
  橋立港方面

 

 

 

 左岸.jpg

 

左手方向は 福井方面なんですが
向こうの突端までず~っと砂浜が
続いています

砂が細かいのか
水がとても澄んでいますよ[グッド(上向き矢印)]

 

 

 

遠浅.jpg

正面の海は こんな遠浅   ず~っと 視界を遮るものなし!

小さな子供も 安心して遊べるね~[るんるん]
 砂遊び.jpg
ひとしきり泳いだ後は
お決まりの 砂遊び~
波打ち際に 海草が見えて 
澄んだ海が判るでしょう? 
 来年も この近辺の海に来ようね[るんるん]
駐車場.jpg
駐車場の向こうに 気になる建物はっけ~ん(^o^)
シャワーを借りた後 ぉ邪魔してみましょうね   ・・・つづく

コメント(5) 
共通テーマ:旅行

東京ディズニーランド (孫に引かれて・・・)③ [孫とデート]

お昼(pm4:00)のパレードのジュビレーションが終って 一息

興奮が冷めないまま シンデレラ城を見に向かうと どうやらショーが始まるようです。

準備中に シンデレラ城をバックに写真を撮っていると ご一緒にお撮りしましょうか?の声
どうもキャストさんのようなので お願いしましたが(キャラ入り写真を撮っているプロ?)
帰宅後 写真の出来映えに 脱帽!
同じカメラ・設定とは思えない出来映え 良い記念になりました[黒ハート]
「クール・ザ・ヒート」TDLクール.jpg

シンデレラ城の舞台で 人気者やダンサーが踊ると同時に お城の至る所から
噴水が噴出し その内 消防のホースのようなものまで登場し ゲスト(観客)に水をかけ
文字通り クールダウンしてくれる水を取り入れたショー

後ろだし たいした事無いだろうと たかをくくっていたけど・・・いやぁ危なかった~
横に立つ城門からも 放水が縦横無尽にされるので おこぼれが・・・(●^o^●)

スプラッシュ.jpgスプラッシュから黄色い声が
午後になり人出も増えて 100分以上の待ち時間

蒸気船に乗ったりビッグサンダー.jpg

ジャングルクルーズ.jpgジャングルクルーズに乗ったり

疲れも出てきて 流します。ウェスタンリバー鉄道にも乗ったよ~

カリブの海賊に乗った後 夕飯をカレーで済ませ エレクトリカルパレードの場所取りへ
ちょっと出遅れたけど 何とか今度も2列目をゲット

場所取りした後 待ち時間を利用して 孫と飲み物を買いに出かけたけど 
またもや 買ったジュースを落っことして・・・しまいました~(T_T)どうしよう・・・

キャストの偉いさん?が さっと寄って来て 
「そこのお店で買われました?ちょっとここで そのままお待ち下さいね」とにこやかに

しばし困惑していると おじさまは ジュースを片手に 掃除のキャストを連れて戻ってきました。
なんと 無償で 取り替えて来てくれたのです。全くこちらの不手際なのに・・・

サービスが良いのは定評があるけど ここまでしてくれるって 凄い!
益々ディズニーファンになりそう

 

 

さて 戦い済んで日が暮れて(笑) 時間にゆとりをもってお土産を買い バスに戻りましょう

            ホテル.jpg

ゲート前のホテルも ドレスupしてお見送りしてくれました。

さぁ 後は寝て帰るばかりです~ が地震の影響で 東名は通行止め
総ての車が 中央道に流れた為 昼のような渋滞で 遅れに遅れ SAは入れないほど混雑
それでも1時間遅れで AM9:00 我が家に到着でした。


コメント(4) 
共通テーマ:旅行

東京ディズニーランド (孫に引かれて・・・の巻)② [孫とデート]

最悪な事に TDL当日 台風直撃!の予報だったので 雨具しっかり持ってきたけど
曇り空?時々小雨?・・・ラッキーだけど 台風は 何処に行ったのでしょ?

さてゲートに向かいます。 ゲート.jpgホテル客です

正面向かって左から 乗用車&電車方面ゲート・ホテル宿泊者ゲート・団体バス用ゲート(超混み)
に なってるようなので モノレールから降りた左手のゲートは 空いてる~[るんるん]
旅行券とチケットを引き換え ゲート待ちの列に並ぶが チケットブース横の 良い待ち順(^o^)

8時開門直前になって 雨が・・・雨具を着用した所で 開門で~す。
走るぞ~!(爆)

ユウが行きたい所をと計画したので 今日はとりあえずトゥモローランド制覇予定です

①モンスターズ・インク・ライド・ゴーシークに 到着 

ファストパス(予約券)?いえ 混んではいるがまだ並んで入れるから並んじゃえ!
モンスター.jpg搭乗待ちルームの天井

二人乗りのライドで 光線銃で ポイントを狙い撃ち・・・私が当然一番ヘタでした(T_T)

バス・ライトイヤーのアストロブラスターのファストパスを取ったら 11時過ぎ入場

その前に 朝食食べなきゃね~
1400席あるバーガーショップで朝バーガー.jpgゆっくり座って
結構 いけるお味でした

まだ時間は充分あるので 予約順が来るまで ②スター・ツアーズへ(これは昔からあるね)
ユウが 待てる限界は3~40分なので その位の待ち時間のを探します。

TDL.jpg出た頃には 晴天です~[晴れ]

一気に暑くなってきました。マウスアイス.jpgで ミッキーアイスの出番

マウンテン系は 旦那もユウも駄目なので パス
ファストパスを取ってあった③バズ・ライトイヤーへ 待ち時間なく 別入り口からライドに乗ります。

3D眼鏡で 楽しむ④ミクロアドベンチャーが 何とか40分待ちほどなので レッツGO

午前中に 大物を4ヶ所廻って もう大満足です。ファンタジーランドのプーさんのハニーハントも!
と思ったけど 夜のパレード頃。並ぶにも100分越えなので アトラクションは諦め
後はディズニーランドを楽しむ事にしました

お昼ごはんは 空いてるだろうとグランマ・サラのキッチン

グランマ.jpgセットメニューやドリアなど色々

ここでユウは大失態 ジュースのカップを床に落としてしまいました。が
キャストのお姉さんが ちゃんと後始末をしてくださって 恐縮です~m(_ _)m

あっちうろうろ こっちうろうろ(^o^)ジャングルクルーズ.jpg
ジャングルクルーズなど楽しんでいると もうパレードの場所取りしなくっちゃ・・・の時間です

 

通路脇の2番目席だったので 孫達にも良く見えて 大興奮でした~(^o^)

さて 夜の部へ まだまだ一日は長いのです


コメント(2) 
共通テーマ:旅行

東京ディズニーランド (孫に引かれて・・・の巻)① [孫とデート]

孫と夏休みの思い出を・・・と思ったら 「ねずみの国」へ行きたいの[グッド(上向き矢印)]とのお返事
時間が取れないので 深夜バスを使ったツアーで良いかと 聞いたら OKだそうで・・・とんとん拍子に
話は進み 予約も取れて あっという間に 出発で~す。

バスの一番後ろの5人席が 今回の指定席。 見晴らしは良いし 前席との間も広いし
とても良いのだけど 気がついたのが 床がエンジンの熱で 熱くなるのだよ~!(笑)

バス内.jpg寝られないのは覚悟の旅ですが
5人席を4人で使用なので 孫達は横になってお休み~
チビは 私のお腹が枕代わり・・・(爆)
一番後ろなので 遠慮なく背もたれを倒して・・・おやすみなさ~い。[眠い(睡眠)]

目覚めると東京・新宿西口到着です。早朝6:00過ぎです
(東京ライナーも兼ねているらしい)

運転手さんから 東海地方で 地震が起きて 東名が壊れたらしいと聞きました。
あの地震が起きたとき 当時の交通事故渋滞を嫌った運転手さんが中央道をチョイスした為
中央道をひた走っておりました。セーフ!

東京.jpgパト車.jpg
首都高速を走るバスの横を 地震点検中のテロップを流しながら道路パトロールカーが
通っていきます。

バス駐車場.jpg

am7:00 東京ディズニーランド到着です
早朝にも関わらず 夜行バスが もうズラッと並んでいます

さぁ いよいよ戦闘開始のゴングがなりますよ~(爆)
開門に並ぶには 時間はある!それなら・・・

バスの外へ降り立って・・・モノレールに乗っちゃおうよと誘います
ユウは電車大好きっ子ですから 企画です

切符を自販機で自分で買い 自動改札も初めての体験! 

モノレール.jpg テレビで見たモノレールだね~[電車]

ミッキーの窓や吊り輪に 大喜びモノレール内.jpg

東京ディズニーリゾートを 1周して モノレールの上から ディズニーランドやディズニーシー
ホテル群を 体感します

駅舎のお手洗いは 空いているので 洗面を楽々済ませて いよいよゲートへ向かいま~す


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

GW2日目 inかんぽの郷(瀬女) [孫とデート]

孫守りを頼まれたので [グッド(上向き矢印)]孫とデート
何処へ連れて行くと喜ぶかなぁ?

最近 よく行ってる石川県瀬女(せな)の かんぽの郷

ここ 温泉施設のひとつに 温水プールが完備されてるので~す。
日帰り入浴800円(しかも200円割引券付きなので 次回からは600円[るんるん]

プールを使っても割り増しは無いので 格安感あり・・・です

更衣室を挟んで 温泉とプールがあるので 水着のままお風呂場に直行できるので
とっても便利なんですよねぇ

天ザル.jpg カレー.jpg

お迎えに行って 山中温泉→鶴来→瀬女の産業道路を主に 走ったのですが
さすがGW! なんと 下道までも 渋滞で 到着が大幅に遅れたので
ちょっと早めの お昼ごはんをレストランで

余りメニューが無いので ユウが天ザル レイがカレーセットを 私達は天丼。天丼.jpg 

ご飯が済むや否や 待ちきれない孫達は 一目散に ルームに駆け込みます(^o^)
昨年の水着 着られるかなぁ・・・と私は恐る恐る(爆)

プール.jpg

流れるプールと 幼児用プールのみ

外のテラスに ジャグジー(水温はプールと同じで かなり低め)
中に 暖をとるための ミストサウナ

室温も そんなに高くないので 最初は 寒っと思ったけど 水に入ってみれば
大丈夫(^o^)v

プールで.jpg

うちの河童ちゃんたちは 時間を忘れて おおはしゃぎ

時間切れだよ~と 渋々 帰路につきました。

少しは 孫ちゃんにとって GWらしい遊びが出来たかな?(^o^)


コメント(2) 

越前松島水族館(福井県) [孫とデート]

娘から ユウのお守りをして欲しいとの依頼で実現した日
いつもなら 自宅で遊ぶけど たまには 外で遊ぼうか?

孫のユウと 初めての二人きりのデート♪
デートの場所は 三国にある 越前松島水族館に決定

水族館.jpg
ユウは遠足で来た事があるようです
新聞にあった割引券利用で 半額で入場です
大人1500円→750円
子供800円→400円 得した気分(^o^)
海.jpg
松島水族館は 日本海に面してて 今日は強風で波も高いですね
代わる代わるアザラシ君を触ってます
北海道旭川動物園の影響でしょうか?ほとんどが体験できます。
まずは お魚プールで えさやり@100円
(夏場はプールに入って魚と遊べます)
魚に.jpgえさやり.jpg
オキアミのような餌を ピンセットで 投げ入れます
水面まで降りてみたり 上の手すりに腰掛けたり 
ドクターフィッシュを見つけて 手を入れると・・・こちょこちょ(笑)
ドクターフィッシュ.jpg
飽きたら 今度は海がめにえさやり またもや100円
葉を食べるんですね~ 初めて知りました
亀.jpg亀に.jpg

横からみるとこんな感じ   餌は 階段を登って水槽の上からです
ぱくっと(ちょっと怖い?) 
鮫.jpg
鮫にも触れます。そっとなでなで(^o^)
お昼ごはんは展望レストランで
大したものは無いけど お値段はそれなり以上
やっぱりお弁当 持って来れば 良かったかも・・・ 

  昼食.jpg展望レストラン.jpg

観覧席側にもステージがあり目の前で.jpg
目の前でパフォーマンスが

     本来のステージに戻って そろってジャ~ンプ♪

いるか.jpg

  いっぱい遊んだユウは そろそろゲームが恋しいらしく か・え・ろ コール(笑)

     出口にきたら ちょうど ペンギンのお散歩の時間ででした。
     自分で 撮りたいと 私の手から カメラを略奪 ユウの撮影のペンギンです
      

お散歩.jpg

じゃ お家に帰ろうか お母さん 用事が済んだかな?
孫と一緒でないと なかなか訪れられない水族館 私も楽しませてもらいました。


コメント(6) 
孫とデート ブログトップ