So-net無料ブログ作成

小布施デートです~(^o^) [長野]

志賀高原から 目的の小布施まで 1時間ちょっと・・・
デートはpm1:00の予定だけど 今までのデート 15分位 早めでも遅刻の部類?(*^o^*)
いつも遅れてばっかりだから 12:30前には 到着予定のつもりで 志賀高原を出発~[るんるん]

ナビに 待ち合わせの蔵部を入れて [車(セダン)]
途中 道の駅で りんごなどをお土産に買い込み 到着

リサーチでは 近くに停められなかったはずだね~と ナビのまま走る・・・と

到着したらo客殿.jpg

なんと枡一客殿のまん前の駐車場でした。知らなかったけど 冬季は 停められるんだとか!
@300
停めてから 係りのおじさんに 「蔵部に行きたいんだけど 何処にあるんでしょ?」と 教えてもらう

o広場.jpg

駐車場の広場から・・・幟のある所が 道路なので 角を左折すれば・・・にあるんですが
駐車場からは死角になって 見えない

ありましたよ~[るんるん]何とか お二人より 先に到着できたようで ちょっとだけ散歩しようと

小道を歩くと oentotu.jpg 
こんなさりげない看板が!気になるね(^_-)☆

o傘風舎.jpg

傘風舎 あまりの雰囲気に 何のお店だろう?と思ったら 和菓子製造工場ですって@_@

o.jpg

左側が北斎館 左奥が枡一客殿 真中の塔がある店は桜井甘精堂という栗菓子店
道を挟んで 右が寄り付き料理 蔵部  

余談ですが この桜井さんで oおまけ.jpg 

お土産を買ったら こんな日本手ぬぐいを頂きました~ 良く見ると 栗の模様なのよ(^_-)☆

ほどなく お二人が歩いてくるのを 見っけ[グッド(上向き矢印)]わ~い[グッド(上向き矢印)]

o記念撮影.jpg

そうです 今日 wデートしてくださったのは ダンさん・カミさん(*^o^*)

予約して頂いた時間には 少し早かったので 

日本の古風の良い所を前面に 出したような素敵な小布施の街を案内して頂きながら
これがあのお店だね~ このお店が あの時の~と 冷やかし~(*^o^*)

どこも入るのに躊躇するような素敵で立派な店構え!
絶対 私たちだけだったら 敷居の高さに 玄関先から伺っただけで 入れなかったと思うけど
心強い道先案内人のお陰で ずんずん入り込んで 見せて頂いて   

小布施の街の 気さくさや良さに 触れられて また ゆっくりと来たいと 思いましたね~

                                        次回 いよいよ蔵部です~

*コンデジが 志賀高原のあまりの寒さに レンズが曇った時 手で触っちゃったようで
画像の真中に曇が入ってます[あせあせ(飛び散る汗)] 


コメント(4) 
共通テーマ:旅行

焼額プリンスホテル西館(in志賀高原) [長野]

 今回は 宿泊が主目的では無いので サクッと・・・

Webクーポンで 一泊朝食(バイキング@1700)付きで @8200→@4100で 今回泊まります。

早朝 到着したプリンスホテル西館西.jpg

 3時になるのを待ってチェックイン。部屋のキーをもらって 自分で荷物を持ち(カート)移動します。
スキーロッカー(スキー&スキー靴用)も 同時に使えるようになるので スキーを片付けます。
(この時 まだ箱山温泉へ行く前だったので 翌日もここで滑るつもりのため)

焼額プリンスホテルは東館・南館・西館と 少しずつ離れた山裾にそれぞれ1軒ずつ建っています。
西館は 志賀高原入り口から一番近く 一の瀬近くのカジュアルなホテルです。

コンパクトな部屋 p部屋.jpg外は雪山

ツインベッドpベッド.jpg

入り口左に これまたコンパクトなサニタリールームpバス.jpg

p冷蔵庫.jpgクローゼットの中に コンパクトな冷蔵庫

金庫は ベッドサイドテーブルの中に組み込んでありました。


夕食はバイキング@4000もありますが 味気ないバイキングは避けたいし 温泉入りた~い!
(西館のみ温泉では無いが露天風呂があるそうです。夕方から夜までのみ)

で 車に乗って 湯田中方面まで 出かけました~(*^o^*)

朝ごはんはバイキング

p.jpg 

和食は種類あるみたいだけどp朝食.jpg

パン食は あまり種類無いかも~ これで1700円?お替り自由とはいえ高いでしょ(笑)
野沢菜と肉じゃがは和食から・・・

pゲレンデ.jpg

レストランは 大きなガラス張りで ゲレンデ向き 

こちらは客室向きp客室側.jpg

平日(金曜泊)の為か 私たちを含め先輩方シニアが めっちゃ多い!
先日 旦那に 後10年!と言って 笑われたが 皆様 優に10年以上先輩の方々に 旦那は @_@

まだ当分 スキーを楽しめそうですね(爆)

さて 今日は さっさとチェックアウトして 昨夜仕入れた情報の 横手山スキー場へ移動しましょう

おまけ・・・ 私達の部屋は2階だったのですが 朝 目覚めると 窓下へ お客様の跡

p足跡.jpg
部屋の真下へ 来ていましたね 何だろうね?


コメント(6) 
共通テーマ:旅行

再訪 乗鞍高原その2 [長野]

10月26日の続きです。

温泉に どっぷり浸かって 芯から身体が暖まって 元気復活です。

もう一回り 紅葉を楽しみながら ドライブ
時には 車から降りて 散策も 楽しめました。

白樺荘前.jpg

 せっかく遠出をして来たのだからと 友人の為に ル・コパンへ 立ち寄る事に
旦那も初めてだったので 通りから 段々 山の方へ 入っていく道を 間違ってないか?と
心配そうです

ル・コパン.jpg

ル・コパンの周りも 紅葉がきれいでしょ

旦那や友人が こんな奥に店が・・・と驚くけど 次々と訪れる客に納得のようでした。

コパン内部.jpg石釜.jpg

石垣を利用した壁に驚き・・・薪ストーブになごみ・・・
パンを選んで・・・

お腹一杯と言いながら 煌々と火が起きている石釜に またもやピザを注文です(^o^)
全粒粉の生地なのかな?(前回も食べたんだけど・笑)

ルコパン ピザ.jpg

美味しいコーヒーも お替りが頂けて 大満足で 帰りましょう 

せっかく 奈川ダムの方まで 降りて来てるんだから そのまま
通った事の無い 奈川ダム経由の道で 帰ることにしました

奈川ダム.jpg

その選択は 素晴らしく大正解[exclamation]
曇り空の中でも こんなにきれいなダム湖と紅葉の競演を見せてくれました

超満足の中 帰途についたのですが・・・

高山から 高速に乗った途端 大渋滞
そりゃそうかも・・・このハイシーズン 白川郷方面と高山方面から合流
しかも1車線に 流れ込むんですから[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]
しびれを切らして 次のICで 高速を降りて 下道の紅葉を楽しみながら 無事帰宅となりました

 


コメント(10) 

上高地 [長野]

大昔(笑) 婚約時代に初めて二人で訪れた上高地

それから何度 いえ10何回?20何回?訪れただろう?・・・35年の間に 
でもやはり 足がむいてしまう上高地の魅力に 今回も負けて 結婚35周年記念に訪れた


ホテル窓から.jpg

相乗りタクシーを降りたのは 私達の出発定番の大正池ホテル
お泊りではなく レストランの利用です。

全面ガラスの窓から 大正池と焼岳を眺めながら 昼食&コーヒー 贅沢な気分です。

大正池ホテル横.jpgホテル横手の遊歩道を
降りると 大正池のほとりに出ます。

大正池.jpg
大正池のほとりでは 三々五々 寛いだり 写真撮ったり・・・
思い思いの上高地散策の出発地点です

 

田代池.jpg
紅葉の始まった田代池
お気に入りのスポットです。澄んだ水の湿原の風情が 大好き♪

梓川.jpg
河童橋まで 梓川を挟んで 遊歩道を歩きます

河童橋.jpg

今日は 河童橋の下へ降りて 河童橋と鴨さんを記念撮影
ここの鴨さん 人馴れして お弁当を広げると 一目散に 餌をおねだりに行くからご用心

唐沢.jpg

河童橋から 穂高をズームで撮ると 人が歩いてるのも見えそうですね

時間が無いので 明神池のほうは お預けですが 良いお天気で足取りも軽く 
気持ちよく散策が出来ました。

さぁ 遅くならないうちに 今夜の宿へ向かいましょう