So-net無料ブログ作成
検索選択

早朝の上高地  [高原]

その昔 子供たちが 小さかった頃・・・夜9時頃帰宅した旦那は
「さ~出かけるぞ!支度して!」
15分後には ワンボックスカーで じじばばちゃんも含め 家族7人のナイトドライブ[車(RV)]
(いつでも出かけられるように 荷物はパッキングして押入れに常備)

そんな家族でしたが 家庭環境の変化と共に ナイトドライブは しばらくお休み[眠い(睡眠)]

激動の今年の我が家でしたが ずい分 身軽になったのは言うまでも無く
ナイトドライブの復活です。

平湯手前からの星空が見たかったのが 第一目的でしたが・・・
夜半から 雨模様になっちゃいました(T T)

仮眠後 目が覚めたら雨は止んで・・・ 

夜明けを待って・・・平湯.jpgあかんだなPより
シャトルバス経由で上高地へ 入ります

焼岳.jpg
朝もやの中の 焼岳&大正池

鴨.jpg     
鴨の身づくろい

田代池.jpg
遅い上高地の夜明け 田代池  AM7:30

気温10度の別世界 寒い!日が射したら暖かい遊歩道.jpg

野の花.jpg野の花もいっぱい咲いてます

河童橋.jpg

穂高山頂は 雲の中ですが 清々しいお散歩が出来ました。
いつもの大正池→田代池→河童橋→明神池→河童橋を歩くつもりでしたが
同行の息子と三人 [カメラ]  [喫茶店]  [プレゼント] 三昧となり 歩くのは中止

お茶して 朝の9時30分には 上高地出発・・・となりました(^o^)  

ps
河童橋が出来て100周年?だったかで 記念にできたのか?
河童焼.jpg   トイレ.jpg

河童の大判焼き           トイレの表示も河童に変身(^o^)          


コメント(4) 
共通テーマ:旅行

紅葉の乗鞍高原その1 [高原]

10月の初めに 訪れた乗鞍高原
2人でのんびり 温泉に浸かり 念願だった満天の星空も見る事が出来
色づき始めた高原を 旦那の思いつきで サイクリングしたりで 
旦那にとっても とても印象深かった様子[ハートたち(複数ハート)]

旦那の中で 秋が深まるにつれ 昨年の11月3日に訪れた時の 全山黄金色の見事なカラマツの紅葉と
先日の宿の内湯が 目の前にちらついて・・・(シメシメ[黒ハート]

ちょっとカラマツの紅葉には早いかも?と思いながらも再度 乗鞍高原を目指した。
今回のお供は 私のいつもの友人と 息子と4人で・・・

あいにくの雨模様・・・カメラには向かない日だよね~と
思いながらも 晴れ女である事を 祈りつつ 走る。

 白骨温泉街.jpg

平湯に到着した頃から 小雨&曇り空に・・・ちょっとだけやったね[グッド(上向き矢印)]
峠から 見下ろす白骨温泉街   周りの山々も 素晴らしい紅葉

 

カラマツ.jpg 
乗鞍高原の山は ほとんどがカラマツ林。どうです 全山 黄金色の染まって・・・ 
曇りなので カメラ越しは・・・ちょっと辛いね~

そして 寒い!私の来た日 全部 3回とも極寒日(爆)
今日も 国民休暇村の上辺りまで・・・うっすらと雪化粧です。

雪.jpg

紅葉の中散歩しようと思ったけど 寒くて 断念しました。。。サブッ![雪]
とりあえず 車で 高原を一周してきました

寒くなったので ご飯食べてこようと いつものアルムに入ると
車が2台ほどしかなかったのに 満席

迷ったけど 一卓だけ空いていたので 座ってから 周りを見回すと
中年グループのバス旅行のようでした

ステーキ丼.jpgパスタ.jpg

 息子はステーキ丼  私達は パスタととお蕎麦
ところが 出てきたピザは いつものと違って 普通のピザ!?
いつもは スープ皿のような形で そこの部分が 総てチーズのはずなのに・・・
息子に食べさせたくて同行させた旦那が 思わず聞いてしまった。
「ピザ変わりました?あのピザが食べたくて来たんだけど・・・」

いつものチーズが入荷してなくて申し訳ありません・・・と野沢菜漬けが やってきました(苦笑)


気を取り直して 詩季の宿白樺の庄へ 日帰り入浴です @500
息子は温泉はパス・・・で 友人と3人で入ります

内湯に行くと 湿気対策の為か 渡り廊下に面したガラス戸がオープン
あら~ 誰もいないから これも半露天気分で 良いわね♪

ついでに

誰も居ないので 内風呂から ガラス戸(窓?)経由で 岩風呂・・・檜風呂・・・と
好き放題に 温泉のはしごしてきました~(^o^)v

男湯に ひとりのんびり浸かってる旦那の目の前を
ハンドタオルだけで 右往左往している私達って・・・(爆) 前かくしてお尻隠さず(●^o^●)

友人には人畜無害の旦那のようです(爆)
白樺の庄檜風呂.jpg
檜風呂は 冬支度してました。この蓋は軽くて良かったです。
温泉表示によると ここだけ加温してあるようです。

さて 身体の芯から 温まったので 元気復活です(^o^)・・・続く・・・


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行