So-net無料ブログ作成
検索選択

sobateria(in福井市) [蕎麦]

このお店 何もの~?と思い飛び込んでみたのが ここ

店頭を撮り忘れたけど cafe気分のお店です。
お店の前には メニューを書いた黒板もありますよ~(^o^)
(撮影失敗で どうしようか迷ったのですが 自己記録の為にupします)

案内された席からテーブル席を[カメラ]

テーブル席.jpg

席の後ろから 玄関方向を見ると こんな小洒落た板張りの小上がりです。

小上がり.jpg

この板張りの小上がりをグルッと囲むように テーブル席&窓際カウンター席が配置されてて
私たちは 一番奥の席・・・というわけです。

わっぱセット.jpgへしこわっぱ定食

大野産のおろし蕎麦と 福井名物さばのへしこ ひつまぶし風に食べるセットです。
そう このお店 手打ち蕎麦のお店なんです
[グッド(上向き矢印)]

天ぷらセット.jpg

私は 天ぷらのセット(おろし蕎麦に天ぷら・山菜ご飯) どちらも900円台だったと思います。

 + して コーヒー&デザート(蕎麦プリン)も頂けます。料金は失念しましたm(_ _)m

デザート.jpg

お洒落な器は cafeにも力を注いでいるのが判るでしょ?

ランチも デザートも美味しかったで~す[るんるん]

sobateria(ソバテリア)は cafeとお蕎麦屋さんを合体したお店でした(*^o^*)


コメント(4) 

御清水庵(おしょうずあん)in福井市 [蕎麦]

昨年 オープンし 気になっていた・・・空間が素敵そうなお蕎麦屋さん
やっと 行けました~[グッド(上向き矢印)]

福井市の住宅街のはずれに 佇んでいます。 

御清水庵.jpg

こ~んな立派な門構えにビビリそうですが(^o^)

カフェ.jpg回廊を通って玄関へ
                                 右手は cafe[喫茶店]スペース・・・みたい
                                 次回は こちらも行きたいなぁ

ようやく左手が玄関です玄関.jpg入り口.jpg2畳程の玄関から 待合を

右手には 蕎麦打ちの部屋もあるけど 門構えとは 全くイメージが違う店内でしょ?

ここの特等席は カウンター・・・なんだけど 今日は満席で 後ろのテーブル席へ
案内されました。
お客様は後ろ向きだから 許されるかな?と思いながら 店内を[カメラ]

外はテラスになっていて喫煙所ですカウンター.jpgカウンター席.jpg

二味蕎麦 3人盛りふた味.jpg
山掛けとザル蕎麦を味わえますが 予想より 量が・・・多かった[たらーっ(汗)]

サイドメニューのお寿司とソースミニカツ丼ミニカツ丼.jpg

ミニ天丼.jpgミニ天丼 とっても美味しいのですが
それぞれが量が多くて cafeは無理・・・ 再訪する時は オーダーを少し考えなくっちゃ(笑)

とってもリーズナブルで 美味しくて すぐにでもリピートしそうです(^o^)

 


タグ:蕎麦 ランチ
コメント(8) 

お蕎麦 八助 [蕎麦]

我が町は おろし蕎麦が かなり有名で 各店がしのぎを削っていて
休日には 各地から お蕎麦を食べに来る人も かなり居る。
(観光バスが横付けの所もある)

ソバ畑.jpg

近所の蕎麦畑も 白い花が咲きそろい もうしばらくすると 新蕎麦!ですね

歩いて1~2分の所にある 手打ち蕎麦 八助
数年前に 出来た新しい店だけど 本業は粉屋さん
蕎麦粉を引いているうちに 蕎麦の魅力にとりつかれ 蕎麦屋さんを開業した。
昔は 副業で そろばん塾をやっていて 我が子たちが お世話になった家でもある(^o^)

玄関.jpg昔の古~い家のままの店
向かって右手に 粉屋さん(義野商店)部分が連なってる

天井.jpg

テーブル席から 玄関を見る。
ランプシェードは 都会の人は判らないでしょう・・・元は 田植えの枠(目印付け)を
利用したもの。掛け時計も 昔のまま

店内は カウンター席と 大きな楕円テーブルに 小さなテーブルだけのこじんまりした造りです

おろしそば.jpg

友人達と行ったのですが 私はおろし蕎麦!ピリッと 辛味大根が効いて
田舎には珍しく細い蕎麦ですが コシがあって美味しかったです~。

 

口コミでは かなりの評判になっているらしいのですが
実は 私だけ 近所ながら 初めて入ったので~す♪