So-net無料ブログ作成
検索選択
美味しい ブログトップ
前の10件 | -

鷲家でミニオフ(白馬八方) [美味しい]

立山を見ながら 北陸道でオフの相談メールしてたお相手 もちろん長野のカミさんです

スキー旅行前日に 退院したよ~無事だったよ~[るんるん]の書き込みに 居ても立ってもいられず
急遽 [ビール]したいねとお願いしたら なんと ダンさんが 会社を早退して白馬まで来て下さるように
なって 6時に待ち合わせ~
(冬季の夜に 長野から遠路を来て頂いて 本当にありがとうございましたm(_ _)m) 

段取りも総てカミさんにお任せ・・・と言いながら  椅子席で居酒屋で としっかり希望をお願いしちゃいました(^^;

コルチナから 道路状況で 30分~40分の白馬八方にある 居酒屋 鷲家さん

新しいお店なのかナビに出なくて カミさんからの文化会館近くとの情報で 辿り着きましたが
駐車場に灯りも無く 判りにくいので 行かれる方 要注意です。

DSCF3320.JPG

玄関の暖簾で 店名が判る程度 

                  駐車場へ滑り込んだ時 隣の車のドアが・・・ダンさんカミさんです[るんるん]

玄関を入ると エントランス 和モダンな設え 

DSCF3319.JPG

玄関を入ると DSCF3309.JPG
カウンターが 窓向きとここの2ヶ所のみあるだけ テーブル席はありません。

奥の掘りごたつ個室が売りのお店ですが なんと満室で 
       カウンターしか空いてないとの事で カウンター席に よじ登ります(椅子が高い・笑) 

早速 ダンさんカミさんと 一年ぶりのお互いの無事の再会を祝して 乾杯[ビール] 
                      あっし~君二人(特にダンさん)はノンアルビールでごめんね

突き出しは ふろふき大根

DSCF3308.JPG

 

大根サラダDSCF3310.JPG

DSCF3312.JPG地豚

DSCF3313.JPG鶏肝

カルパッチョDSCF3314.JPG

DSCF3315.JPG

DSCF3316.JPG

頼んだのが これだけ・・・かな?
私が ダイエットで小食に戻ったのと会えた感激とおしゃべりとビールとで 満腹になっちゃって
それに 付き合わせちゃった形になって ダンさんカミさん お腹空いてただろうなぁ ゴメンネ

鷲家オーナーさんと後輩さんmasuta-.jpg

通りを歩いている人々も 続々入ってくるお客さん 総て・・・といっていいほど 外人さんばかり。
ここは外国?みたいな・・・

長期滞在の外人さんは ホテル食ではなく 外食が普通なんだそうで
英語がしゃべれないと商売できないんだと オーナーさんの対応に感心するばかりです。
外人さん用メニューには 運ばれて行ったので お刺身定食とかもあるみたい 

あっという間に2時間余りが 経っちゃっいました
カミさんが会ったの何度目だっけ?というほど いろんな話が弾んで~

オフ.jpg

良い時間を過ごし 最後に 記念写真を撮ってもらい 帰途へ

ダンさんカミさん 素敵な時間を作って頂いて 本当にありがとう
今度は 全員で飲めるように 長野へ行くから待っててね~(^_-)☆   

 


タグ:オフ 八方
コメント(10) 
共通テーマ:旅行

ベーコン小舎 グリュン(inひるがの高原) [美味しい]

荘川の下道が 大好きな我が家

久しぶりに のんびりできる時間が取れて ドライブしたいと 出かけた。

目的地に程近いひるがの高原に差し掛かったら 旦那は いつものソフトクリーム食べて
休憩しようよ・・・と分水嶺公園の駐車場に 車を停めた。

分水嶺公園.jpg

 公園のお隣がお店

ひるがの.jpg

右側の林が

分水嶺公園

店売りだけで イートインは無いけど 外には 避暑地っぽいテーブル椅子席が何組もあります

 おだまき.jpgオダマキ

高原なのでササユリも咲いてますささゆり.jpg

目的が無いので のんびりと花に誘われて 公園を歩いて奥へ行くと・・・公園の隣に・・・

赤い家.jpgあんな所に 赤いお家が・・・

普通の家?お店?近づいてみるとベーコン小舎グリュン.jpg

ちょうどお客様を見送っている男性と 目が合っちゃって

思わず「何屋さんですか?」って 声を掛けちゃいました(*^o^*) 手造りハム&ベーコンの工房だとか

テラス.jpg招かれるままテラスへ

時間があるなら・・・とコーヒー.jpg

テラスで 美味しいコーヒーを頂きながら(サービスです) ハム造りのお話を伺います。

オーナーは ヨーロッパに買い付け中だとかで 男性は留守番だと笑ってました。ハム類.jpgテラスの隅の冷凍庫に

商品が入ってました。沢山の種類の中から ハムとベーコンをチョイス 100g400円前後かな?
(もっと時間があるなら中で 試食も出来るそう)

帰宅してから ハムステーキ.jpgハムステーキを

(これは 時間足りずに試食できなかったので・・・とサービスで頂いたのです)

優しいけどしっかり味で美味しかったです[るんるん]

ロースハム.jpgこれで100gくらい

少々厚切りかとおもって 帰ったのですが 薄切りが2枚重なってました。
正直言うと 厚切りのほうが 美味しい[るんるん](薄切りは 私の解凍が悪かったのか パサツキ感が残りました)

宅配もしてるそうなので また訪れてみようかな?

時間をのんびり過ごしすぎちゃったので


コメント(8) 
共通テーマ:旅行

ソースカツ丼 グリルやまだ(勝山市)  [美味しい]

私が 結婚した頃から 通っている グリルやまだ

実は 以前勤めていた会社が すぐ近くだったので ランチに良く利用してたのです。

今でも 時々食べたくなって お邪魔してます

私は カツ丼よりも切りカツ派

切りカツ定食.jpg 

切りカツ定食(ソース味) あれ?950円くらいだったかな 

(普通のトンカツ定食(ソース無し)もありますよ)

旦那や息子はソースカツ丼ソースカツ丼.jpg

出前価格と混同しちゃってるので?ですが

カツ丼.jpg小カツ丼はカツが2枚

普通は3枚 850円?大カツ丼は 4枚      旦那は普通 息子は大カツ丼 

味はかなり甘めのソース味 お肉は 薄いですよ~(^o^) でもこれが癖になるの[るんるん]
推量ですが ヒレ肉を叩いて薄くしてるのかな?我が家で作ると ヒレ肉使うと 一番良く似た味になるので・・・

ご馳走様でした 満足満足

* 月曜日定休日 午後休憩があり夕方はPM5:30~ですので お気をつけて!


コメント(12) 
共通テーマ:旅行

いちごジャム~♪ [美味しい]

朝 旦那が  折りたたみ自転車を組み立ててる・・・。

???どこへ行くんだ
促されて 洗濯物干しも 慌てて済ませ 玄関へ出ると

行き先は 4km離れた末っ子の家だそう(^o^)

ジョギングコース.jpg

自宅から200mほどの 九頭竜川堤防沿いの ジョギングコース2kmを通ってから
道路へ出ます。
葉桜となった桜並木のトンネルの根元には 思い思いの花壇が作られ 花が色とりどり[グッド(上向き矢印)]

バイパスに入ると 途中から上り坂[バッド(下向き矢印)] 
久々の自転車に 足が~~~[たらーっ(汗)]

時間が早すぎて 孫3ちゃんは まだオネム・・・で 対面できず
イチゴ狩りに精出して 再び 帰路の自転車へ

いちご.jpg

イチゴ 1.2kg採れました~
早速 ジャム造り開始  ・・・でジャム.jpg
大瓶3本 出来ましたが 煮沸保存はしません
多分 このジャムは 娘ん家の孫1ちゃんが大好物なので すぐに消費されちゃうでしょう(*^o^*)

このシーズン 何回 苺ジャムが出来るかな 楽しみで~す[るんるん]
 


コメント(12) 
共通テーマ:旅行

遊kitchen(小松市) [美味しい]

12月の初旬

私の還暦祝いの食事会を 石川県の 小松ドームのすぐ近くの
鉄板焼き 遊kitchinで ファミリーで 行いました。
小松ドームから5分位ですが 細い田舎道にある ちょっと判りづらいお店

目の前で 焼いてくれるカジュアルステーキやさん・・・と思ってたのですが
鉄板は 現在 使っていないらしく 物が置かれた状態で 少々残念でしたが
お洒落な居酒屋さん風?に 感じました。

店内.jpg店内も 外観も撮り忘れ[たらーっ(汗)]
・・・なので 雰囲気だけね(^o^)

テーブル8席とカウンター席6席の 小さなお店で マスター一人が 切り盛りしてました。

乾杯した後 まずは 予約しておいたコース料理から・・・バーニャカウダー
バーニャカウダー.jpg

 

 

 

 

 

 

 


早い話が 前菜の野菜サラダ?二人前です 

アボガドピザ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

       
                                    アボガドピザ 4人前です

本日のお魚料理

本日のお魚.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

     孫のユウが 気に入って 私の口には・・・(^^;

 

ステーキ.jpg 

 

 

 

 

 

 


     メインの 肩ロースステーキ 柔らかくって美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

     ナシゴレン(焼き飯?)

ナシゴレン.jpg

 

 

 

 

 

ここまでが コース

コースを4人分と 後はチョイスする事になっていたので  欲しいものを各自が注文

黒板には 「材料があれば何でも作ります」とあるだけ 多国籍料理です(笑)

トムヤンクン.jpg

 

 

激辛トムヤンクン

私が頂きました

 

 

 

 

とろとろオムライス.jpg

 

 

 ふわとろオムライス
 

 

 

 

 

ハンバーグ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

                                      ハンバーグ

  

単品.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

                            
                                お肉料理 〇〇ステーキだったかな?

 

トマトピザ.jpg

 

 

トマトピザ

 

 

 

 

腕は確かそうなマスター

どのお料理も満足のいく美味しさ~[るんるん]
もう少し 近ければ 良いのになぁと 思ったけど 最近 ランチも始めた様子
ランチなら 行けるよ(^_-)-☆

皆に祝ってもらって 幸せ~を感じた時間でした(*^o^*)

ちなみに コース料理は ソフトドリンク一杯付きで @2800円でしたよ~


コメント(6) 
共通テーマ:旅行

エスポワール(越前市粟田部) [美味しい]

イートインできるケーキ屋さんのエスポワール

sエスポワール.jpg

家からだと 1時間強掛かってしまうエリアにあるけど 近くの花筐(かきょう)公園へ
来た時は ついつい寄ってしまうケーキ屋さん

今日は イートインs店内.jpg

sケーキ.jpg

 

私はミルクティー
旦那はコーヒー

両方とも@400

ケーキショートケーキ

下がフルーツタルトで
上はミニシューのケーキ

 

 

sシューケーキ.jpg

 

 

ちょっと食べづらいケーキに
少し後悔(^^;

だって 美味しそうだったんだもの(笑)

ここの焼き菓子美味しいけど
今日は ケーキの気分でした[るんるん]

 

かなりのボリュームに お腹も一杯 腹ごなしも兼ねて

紅葉には少し遅いかも・・・と思いながらも  花筐(かきょう)公園へ登ってみました。

 k 紅葉.jpg

やっぱり かなり遅くて 紅葉のじゅうたんに

もみじ.jpg

山の方は すっかり葉が落ちてしまっていたので 
途中から 引き返しました

k屋根.jpg

藁葺きの門の屋根が・・・芸術的に草が生えていたので つい一枚(笑)

紅葉狩りに出かけたはずが カメラを忘れて ケータイオンリーというお粗末な一日でした[たらーっ(汗)]


コメント(4) 
共通テーマ:旅行

手打ちうどん真邑(しんゆう) in大野市 [美味しい]

勝山から飛騨へ向かう時 ショートカットする道路に
何年か前に 出来た手打ちうどん屋さん

我が家の主は 蕎麦&ラーメンは好きだけど うどんが今一・・・らしい
お陰で 私はうどん好きなのに 指をくわえてみてただけ(笑)

先日 知人が 美味しいのよ~[るんるん]と 旦那に報告してくれたお陰で
ついに 行けました~(*^o^*)v

店.jpg

かなり広めの駐車場には 車がいっぱい 「あら入れる?」

一組のお客が お勘定してて ラッキ~[るんるん]と カウンター
(本当に満席で 画像は撮れなかったのです[たらーっ(汗)]m(_ _)m)

思ったより 中は広く 天井も吹き抜けみたいに高く 良い感じです

玄関入ったところに 大テーブル二卓
二人用のお洒落なテーブルが一卓 ・小座敷が二間 
カウンターが5~6席 カウンターからは ガラス越しに厨房丸見え 
オープンキッチン式ですね

注文頂いてから 茹でるので 15分程掛かります
御了承下さい 
みたいな貼り紙が ありました

                                          天婦羅うどん.jpg 

天婦羅うどん

揚げたてサクサクの
天婦羅も
しこしこ麺も美味しい

 

 

 

 


 

セット.jpg

 

 

 

 なす天セット
炊き込みご飯付きです 

 

 

揚げナス.jpg 

 

食べたかったけど
セットメニュー(ご飯付き)
しか無かったので

諦めたなす天うどん

 

 

 

色々 お得なセットメニューがあり 迷っちゃいました~
次回行く時は お腹空かせて セットメニューにしなくっちゃ です(爆)

                             ご馳走様でした[ハートたち(複数ハート)]


コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶどう狩り(in加賀フルーツランド) [美味しい]

夏休み前 クーポンチェックしてたら [黒ハート]

ぶどう狩り半額券がありました~♪
孫ちゃん達と 行ってこようと ポチッとしたのですが
孫ちゃんたちの 夏休み予定が詰まってて[たらーっ(汗)]・・・中々デートできませんでしたが
ようやく 実現です(^o^)

建物.jpgフルーツランド到着

フルーツランドというだけあって案内.jpg
何でもあり!なんです。以前来た時は バーベキューとパークゴルフしましたね~[るんるん]

受付で クーポン渡して手続きバス.jpg

ぶどう狩り料金 デラウェア@1200(クーポン@600)。大粒ぶどうは@1800とか
(後で 調べたら 付近の果樹園 @1000くらいで 全品種・ぶどう狩りできそうです)

車で5~10分の畑に向かって バスに乗り込みます
畑到着後 係りの人に鋏をもらい 説明を聞き いざ!(笑)

                                      届く?.jpg

黒くなるほど甘いよ
青いのは駄目ったよねと

探し回って 獲物に焦点[目]
 

チビユウは届くかなぁ

 

 

 

パパさんが助け舟~抱っこ.jpg

子供用に 踏み台もありますが プライド?が許さないようで・・・自分で取りたがります~

ぶどう棚.jpg

 

 大人だと こうなります

次々に客が訪れて 盛況です

 

 

 

たべるぞ~.jpg

 

 

あま~い[黒ハート] 美味しい[るんるん]

食べられないと言いながらも
二房三房・・・

持ち帰りは 料金制です

お腹にしっかり詰めましょう

 

ハウスの中なので 雨天でも大丈夫です。
               地面は少し湿っていますが。。。(後で(^^;でした)

 

改造車.jpg


向こうのハウスの中での 
葡萄の取入れ作業を
眺めながら 葡萄を食べてると

何か変です・・・。

あの軽トラック 良く見ると

ぶどう棚の高さに合わせて
窓部分から上が ありませ~ん(笑)

孫ちゃんたち 自分で選んで自分で切り取った葡萄を お土産にもして
大満足の様子

じじばばも 楽しかったよ(*^o^*)

 *ぶどう園の画像を見てて 幹が無いのに 気が付かれたでしょうか?
広~いハウスのぶどう棚 実は 4本の葡萄の木から枝が 張っているんですよ

葡萄って 働き者~!(娘の言葉)

 


コメント(12) 
共通テーマ:旅行

陶・茶房 萬葉館 (福地温泉) [美味しい]

ネット友の ダンさんカミさん夫妻&GAYOさん夫妻と我が家の
三軒で オフ会をしようと まとまったのが 初夏の頃・・・

日程の都合つかず 晩秋になってしまったが ようやく実現しました~(*^o^*)

三軒の真ん中?と思える 奥飛騨に 集合(所要時間各々3~4時間)
穂高連峰? 穂高.jpg
真っ白になって 歓迎してくれました。

場所は GAYOさんお勧めの 福地温泉 茶房 萬葉館(ばんばかん)

GAYOさん.jpgワンちゃんと遊ぶ GAYOさん夫妻発見

早めのつもりが 最後の私達万葉館.jpg
大きな看板もないのに 県外車が ずらり・・・予約してもらって 良かった~(^o^)

お茶.jpgお茶を頂きながら 早速 おしゃべり開始[わーい(嬉しい顔)]
ここの陶器は 総て マスター手作りなので ひとつひとつ表情が 違いますよ~

陶器も展示してあるけど アウトオブ眼中(m(_ _)m) 
久しぶりの逢瀬に 気もそぞろです。 

美味しい♪と聞いていたお料理が 運ばれて三種.jpg

飛騨牛のたたき 鴨肉 お豆腐のあんかけ?(自家製なのかな?)
どれも しっかりこだわって作られた感じで とても美味しい~[グッド(上向き矢印)]

蕎麦.jpg

 

 

 

 

 お蕎麦

 ジャガイモと蕎麦掻.jpg

 

 

 

ジャガ芋と蕎麦がきを揚げたもの 

 

 

先に GAYOさんが ダンさんの蕎麦アレルギーを言っておいてくれたので
ダンさん一人 蕎麦がきは無し お蕎麦の変わりに ニュウメンでした (ダンさんゴメンね)

つもる話に 花を咲かせながら コーヒーコーヒー.jpg満足~[かわいい]

店内.jpg

 

話が弾んでいる内に 
他のお客様は帰られ

店内を [カメラ]
昔の家を そのまま利用した造りです 

 

 

 

 

メニュー.jpg外で見つけた 今日の一品メニュー
これは 予約しなくても OKだそうなので 次回訪問の楽しみで~す(^o^)

鴨.jpg長居し過ぎ?外へ出て
少し撮影タイム。。。池のほとりで 鴨も一緒に [カメラ] 近寄っても 逃げませんよ~

6人で 仲良く タイマーで [カメラ]集合写真.jpg(ダンさん撮影)

昔話の里.jpg隣の昔話の里の

こんな外テーブルを見つけ しばし雑談外テーブル.jpg

少し日が翳り寒くなってきたし また今度ね~♪と 名残惜しみながら 解散となりました。

こんな機会を作ってくれた ダンさんカミさん GAYOさん夫妻 ありがとうございました~[るんるん]
また 今度 会おうね


コメント(12) 
共通テーマ:旅行

鶴来・汐井酒店の 大吟醸ソフト 再訪 [美味しい]

やっと半日 時間が取れた。。。

息子は イチデジを買ってから 親の後をついて周り(苦笑)
どこか行きたげ。。。
半日では 金沢かな?先日のソフトクリームも食べたいし(^o^)

まずは 鶴来市バイパス沿いにある 汐井酒店に向かいま~す

汐井酒店.jpg
今頃 気付いたけど 販売店(だと思う)なのに 杉玉が あったのよね
この菊姫の大吟醸入りですよ~ 

大吟醸280.jpg相変わらず さっぱり系なのに
大吟醸の味わいがするソフトクリーム@280

もうひとつの黄な粉胡桃味は@250也 どちらも美味しいけど 我が家は大吟醸に
軍配で~す(^o^)


コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 美味しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。