So-net無料ブログ作成

太鼓女子 [孫とデート]

孫1も 大きくなりました~(笑)

早いもので もう来春高校卒業予定です。

その孫にせがまれて 金沢市近郊のコストコへ 娘家族とお買い物デート

道中 孫のヒメがお姉ちゃんに続けと 太鼓へ入門したそうで
その小さな手に合う太鼓のバチを購入するため 浅野太鼓へ立ち寄り~[車(セダン)]

CIMG0260.JPG

こんな施設があるとは知らなかったのですが 娘に促され 見学へ・・・
売店とは別棟で 入館料@350かな?必要です。

世界各国の太鼓の展示もありますが

           日本を代表するこんな大きな太鼓が 鎮座していますよ~[exclamation]

CIMG0256.JPG 

写真上の奥(正確には入り口)CIMG0259.JPG

こんな張り紙があって かなりの展示品は 試し打ちができる・・・らしい
野球のバットのようなバチでCIMG0243.JPG
ど~~~ん

と挑戦してみました(笑)バチは一本ですよ もちろん両手で握りしめて~

    2番目に大きなこの太鼓は auのCMで 使用されたものとか

CIMG0236.JPG

CIMG0250.JPG

CIMG0251.JPGヒメも
身長と同じくらいの太鼓に挑戦中[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0255.JPG

興味のない人は? 淹れて頂いた美味しいお茶を頂きながらキョロキョロ

最後に リクエストに応えて 練習してないと言いながら 孫1の演奏をしばし
堪能して 売店&コストコへ向かった一日です

埋め込みがどうしても出来ないのですが(^^;
孫の太鼓です    https://youtu.be/PT3QkM5Sls8


コメント(14) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

ととろ

お孫さんの和太鼓、拝聴しましたよ。
高1にしてはすらっと背もお高いですね。
太鼓女子、格好いい!これからが楽しみですね。
法被姿で発表会とかお祭り参加とか。

こういう太鼓会館みたいのがあるって、楽しいですね。
by ととろ (2016-10-17 08:23) 

おかーさん

ととろさん 見て頂いて 聴いて頂いてありがとうございます。
孫も そろそろ社会人になるので 太鼓のクラブも
大人の所へ変わるようです。
ヒメの所は付き添いで行くのかなぁって 勝手に思っています。

この浅野太鼓さんは その道では有名な太鼓製作の店で
普通のお店の太鼓に比べ お値段もかなりのもの(笑)
小さな飾り用の太鼓が8万円とかで びっくりでした。。。

実際 打つのを見れたのは 入場料に美味しいお茶なので
お得な感じでした。
by おかーさん (2016-10-20 20:56) 

カミ

書いたら消えちゃった(笑)久しぶりだから間違えちゃったんだな、きっと。

孫1さん、かっこいい~♪
もう高校卒業ですか。
以前、おかーさんの住んでいるところでは
公立の小学校でも制服があるという話を
制服を着た孫1ちゃんの画像とともに
聞かせてもらったばかりだと思ってたのに(笑)

この頃、時間の流れが早くて早くて~(~_~;)

by カミ (2016-10-21 11:07) 

GAYO

孫1さんの演奏スゴイです♪
和太鼓って全身運動なんですねー だから?スタイルも良いですね(^_-)-☆
もうすっかり娘さん、女子力ないとか弱いとかは昔のお話ですね^^

そして “ど~~~ん”と挑戦してみました。は、おかーさん?
ぜんぜんダイエットの必要ないじゃないですか~

明日が楽しみ♪ よろしくお願いしま~す<(_ _)>
by GAYO (2016-10-22 01:22) 

おかーさん

カミさん お久しぶり~
いつも美味しそうで栄養考えられてるお弁当見てるから
お久しぶり?な感じはしていないんだけど(笑)

そうなの 孫1はもう高校卒業
就職を自分で探すのがイヤ・・・で 斡旋してもらえる高卒で就職しちゃうんだって(笑)
方や もうすぐ末っ子家に孫6が誕生予定なの(^_-)☆

ほとんどの学校が 制服制で楽なんですよ
他所の子は特に成長が早く感じるよね~♪
by おかーさん (2016-10-22 20:17) 

おかーさん

GAYOさん 忙しいのにコメいれてくれて
ありがとう

>そして “ど~~~ん”と挑戦してみました。は、おかーさん?
はい!それは当然 細く見えるのを厳選して貼り付けましたよ(笑)
明日 見てのお楽しみですよ~
久しぶりのデート 楽しみで~す♪


by おかーさん (2016-10-22 20:21) 

koko

え~~~!!
すごっ!!
かっこいいねー
たくましい太鼓女子です。
余裕でたたいているけど、音楽はどうしているの?
ご卒業おめでとうございます!!
社会人になるのですね。
末っ子さんに、二人目お誕生ですか
重ねておめでとうございます。
七五三のお祝いやら、お忙しいことですね

by koko (2016-10-24 21:01) 

コンビニ

おかーさん 孫ちゃんもう卒業なの 家の孫の一つ上だったもんね~ 
孫ちゃんの太鼓を打つ姿 かっこいい~さすが小さい時から頑張ってるだけにね 
ヒメちゃんも太鼓するほど大きくなったんですね

末っ子さんも二人のパパさんなのね おめでとうございます
by コンビニ (2016-10-25 23:22) 

おかーさん

KOKKOさん

ババ馬鹿でしょ(笑)
太鼓は基本 音楽は無しです。
画面には映っていませんが 後ろで ママが小さな太鼓で
地打ち(リズムを一定に刻む)をやっているので
それで拍子をとりながら 太鼓の曲を 打っています

末っ子さん 実は三人目なの~
長男次男と続いて 三度目の正直で 女の子?なのかなぁ(*^o^*)
クリスマス頃に 賑やかになる予定です。
by おかーさん (2016-10-28 21:47) 

おかーさん

コンビニさん

見てくれてありがと~
相変わらず忙しそうね
コンビニさんのお孫ちゃん達の活躍に比べたら
雲泥の差だけどね(笑)
太鼓は 太鼓の良さがあって 良いよね~

今夏 地元で フルートの上手なソロ演奏を聴いて
フルート素敵 やってみたい・・・なんて思っちゃった程
良かったのよね 
お孫ちゃんもこんなんでしょうね~

ヒメは 太鼓の音を子守歌に育ったくらいだから
私もやりたい♪らしいですよ
発表会は年中になる来年かららしいです。

末っ子も いつの間にか3人のパパに・・・(爆)
私たちも 年を取るはずよね(^^;
by おかーさん (2016-10-28 21:55) 

船山史家

おかーさんも太鼓叩いたのですか?
破れちゃったとか。(笑)
失礼しました。
by 船山史家 (2016-11-03 20:40) 

おかーさん

史家さん (*^m^*)

私のか弱き?腕では 問題なしでしたよ~
寸足らずの野球のバットそのものの形状の太鼓のバチ
初めて見ました。
この大太鼓は ボールを打つように 横打が正解のようですよ

スカッとすること請け合いです! 
by おかーさん (2016-11-03 21:54) 

sayurin

お久しぶりです。
孫ちゃん、素晴らしい~♪
なにより楽しそうだ~♪
素質ありますよん^^
今年は山遊び以上にライブに行ってます。
プロの方達とdram話するのが楽しくって~♪
by sayurin (2016-12-03 00:14) 

おかーさん

sayuirinさん

遅くなってすみませ~ん(^^;
この子も小学生の時に太鼓入門
中学の時は中断し ブラバのパーカッション?をやってたんですが
高校は 才能(リズム感)が無いのに気づいたのか(笑)ロボコン用のロボット作ってます

sayurinさんみたいに 才能があればね~
ライブも楽しいだろうな
演る方?観る方?sayurinさんは どっちもありそうだね
by おかーさん (2016-12-18 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。