So-net無料ブログ作成

田舎の食卓  [自然]

山にぐるっと囲まれた我が町

遠くまで足を延ばさなくても 山の空気を吸いに行ったついでに
周辺の山辺にちょっと入ると・・・

IMG_20160424_173613.jpg

散策路を一回りしてくるだけで タラの芽やコシアブラ ゼンマイ・蕨が
一晩食べる分は 軽く採れます。

旦那 最初渋ってても 採り始めると結構 面白く 止まりません・・・が止めてもらいます(笑)
だってね 毎日こればっかり食べられないもん(爆)

上の材料を 天ぷらにしただけでも
               こんなてんこ盛りお皿が2皿 ですもんね

IMG_20160424_180637.jpg

 自分で採るだけでなく ご近所さんからもお裾分け~とやってきますし
山菜だけじゃなく タケノコも(タケノコも山菜?)やってきますし・・・
自分で採るのは 気分を楽しむ一回だけで十分な春の恵みです(*^o^*)


コメント(8) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

GAYO

おかーさん、ご無沙汰してました^^;
三孫と娘を何とかやり過ごし、温泉三昧の休日に戻りつつあります(笑)

この時季の山菜は美味しいですよね~♪
うちも先週末は、二日続けて山菜三昧でした(笑)
おかーさん家は海老があるのがスゴイです~
by GAYO (2016-05-10 00:14) 

おかーさん

1ヶ月 更新無しでPRページになる寸前に 
間に合わせでの記事に 反応してくれてありがと~(*^o^*)

GAYOさんの記事は ちゃんとロムしてますよん(笑)
お孫ちゃん達のお守りから解放されて 嬉し寂しいでしょう(^_-)☆
お疲れ様でした。

相変わらず 行き当たりばったりな我が家と違い

先読みで ちゃんと良いところを抑えての行動さすがです。
GAYOさんのアンテナの確かさに 感心しながら
うわ~ ここ良い!と見せてもらってます♪

by おかーさん (2016-05-10 19:47) 

カミ

旦那様、採り始めると止まらない^m^

ふっと、おかーさん家の、亡きお爺ちゃんのことを思い出してしまった。

自転車でひとっ走りして、いろんあものを沢山採って持って帰った・・っていうイメージがあるのよ(笑)

山菜・・うちは貰うか買う専門(^^ゞ
採り立てを安く買えるのも田舎ならでは・・かもね♪

by カミ (2016-05-12 08:02) 

kokko

タラの芽やコシアブラ ゼンマイ・蕨
うらやましい限りの環境です。
タラの芽の天ぷら 大好きです。
でも、可愛いのが5本ぐらい並んで300円ほどします。
高級な野菜です(^^)

私も亡きおじいさまのこと、思い出しましたよ。

by kokko (2016-05-15 19:55) 

おかーさん

カミさん コメありがと~
まだ 例の続いているんだね
ネット救護みたいなのに言ったらダメなのかな
もはや 病的だよ

山の幸畑の幸 田舎ならではですよね
取りに行かないとき 頂けないとき(笑)は
ちょっと行けば 野菜の無人販売で 格安採りたてを
買ってくれば良いんですものね

旦那ね~ 時と共に おおじいちゃんにする事なす事・仕草も
そっくりになってきましたよ(爆)
by おかーさん (2016-05-17 12:32) 

おかーさん

KOKKOさん
タラの芽おいしいですよね ホクホクとして
採るときは 棘に要注意なんですが 木が分かりやすくて
私のように山菜初心者には もってこいの山菜なんですよ

旦那は じーちゃんと違って まだしたいことが一杯あるので
一日かけて山へ山菜採りに!とは言わないので まだ助かります

by おかーさん (2016-05-17 12:37) 

ととろ

おかーさん、山菜が近くで摘めるなんていいですね。
大分久住まで、タラの芽や蕨、山ふき、コシアブラなど
採りに毎年行くのですが、今年は地震で・・・。
でも、温泉宿など被害がないところ(黒川とか湯布院あたりや南阿蘇の一部)キャンセル続きで大変。どうぞ来て下さることが
救援なのですから~と。
 近いうち、そんな温泉へ行こうかなと考えています。

山菜の天ぷらに、海老も添えて。美味しそう。
山菜摘みって始めたら、やめられないですものね。
ここまでにしようと思っても、わらびがにょきっと顔出していると
又手が出てしまって。
 身近かに山の幸に恵まれて、季節感味わえるって
幸せですね。
 (昨日コメント入れたはずなのに…私もボケが始まったのかも)
 
by ととろ (2016-05-18 09:23) 

おかーさん

ととろさん 遅くなってごめんなさい

近くで山菜 とっても良い環境でしょう
いかに田舎暮らしかが分かって頂けるかしら(笑)
盆地なので ぐるっと一回り山に囲まれてるんです

ただ 良いことばかりではなく 熊さん・イノシシさん・鹿さん・
ニホンカモシカさん・最近はお猿さんまで 街はずれまで
出没するので・・・

今年もそろそろ熊情報が出て
アンちゃん 山近くを散策してご褒美にアイスを食べて帰る小遠足が
中止になっちゃいました。
by おかーさん (2016-05-23 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。