So-net無料ブログ作成
検索選択

那谷寺(in加賀市)

11月半ば 時間が出来てうずうず!あいにく曇天だけどね

最後の紅葉を求め(ほんとかいな?)

10年ぶりくらいかなぁ お隣の石川県粟津温泉にある 名刹 那谷寺へ [車(セダン)]

平日にもかかわらず 駐車場が満杯・・・うそ~!と思いながら 奥へ進み
何とかスペースを見つけ停めたけど こんな混雑初めてかも

自分の記録として 仏像などは 撮影禁止なので 紅葉の画像だけを羅列  

DSCF5334.JPG

DSCF5359.JPG
散った銀杏の葉が と~ってもきれい 

DSCF5336.JPG
         こんな静寂の道を抜けると

                 ぱ~っと紅葉が目に入ってきます

DSCF5337.JPG

DSCF5338.JPG

DSCF5339.JPG
       岩の裂け目に点々しているのは 参拝客

DSCF5340.JPG

DSCF5341.JPG

DSCF5342.JPG

DSCF5343.JPG

DSCF5344.JPG

DSCF5350.JPG小さな三重

DSCF5357.JPG

 巨岩と紅葉の名刹で
      素晴らしい紅葉 満喫できました v(*^o^*)v


コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

kokko

さすが、温度が低いからでしょうか
紅葉の色が綺麗ですね

今年の都会の秋は、綺麗に紅葉してくれませんでした
暖かったようです
by kokko (2015-11-26 22:48) 

おかーさん

やはり こちらは温度の寒暖差があるからでしょうか
紅葉好きの私には 良いところです。

雪は降るけど 住めば都です(笑)
東京は 暖かい晩秋になりましたか?
過ごしやすいけど 紅葉には向かないかもですね
by おかーさん (2015-11-30 19:27) 

ととろ

おかーさん、今晩は
  名刹 那谷寺、巨岩と紅葉、素晴らしい景観、
九州ではこんな感じの紅葉の景色はないと思います。
京都などとはまた違った自然の大きさの中の紅葉、
色もほんとに鮮やかで。
紅葉は絶対にそちらの方がきれいだと思います。
太宰府などはつい先日まで21度とかでしたから、
色づきかないままに枯れてしまうような感じで。
 やはりきりりと寒い日がある方が、紅葉はいいですね。
紅葉満喫、私もお相伴させてもらいましよ。



 
by ととろ (2015-11-30 21:01) 

おかーさん

ととろさん
紅葉は こちらの方が 寒暖差があって良いのでしょうね
今朝も あられが降りましたよ~(笑)もう冬本番まじかです

この名刹 那谷寺は 芭蕉も 「石山の石より白し秋の風」と
詠んだ位 結構良いところです。
是非 ご案内したい所ですね


by おかーさん (2015-12-04 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。