So-net無料ブログ作成
検索選択

白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道) [ドライブ]

白川郷から 石川県白山市一里野に抜ける 旧白山スーパー林道へ

通行料が高くて×××だったのが 嬉しいことに 今春から 半額以下の片道1600円に

気軽に 紅葉ドライブに行けるようになりました~[車(セダン)]

素晴らしい青空のもと ルンルンです。 

        県境の三方岩駐車場で 岐阜県側を望む

DSCF5291.JPG

        ふくべの大滝も 良い色合いに染まっています

DSCF5294.JPG

   滝つぼ    DSCF5292.JPG

交通量が多いので 紅葉を愛でながら 一気に走り抜けました。

石川県側 料金ゲートの前の ビジターセンターも 

DSCF5297.JPG

ドライブは16日だったので ハラハラだったのですが
例年より 1週間以上早い紅葉だったので ジャストタイミングで 楽しめました。

ちなみに この林道 

料金所の手前で Uターンすれば 片道料金で通行できるんですよ(^_-)☆ 


コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

GAYO

おかーさんんから遅れること、約2週間でホワイトロードを走り抜けました~♪
以前の料金設定では高嶺の花でしたが、使える値段になって嬉しいですよね。

うちのこの日の目的地は、お宿ふらりさん。
岐路はいつものお気に入りのルートを通ったので。
片道キャッシュバックで、事実上タダになっちゃいました(●´艸`)

ただお天気には恵まれなかったので~
おかーさんの画像のブルーが羨ましいですっ(笑)
by GAYO (2015-11-03 20:52) 

おかーさん

GAYOさん

スーパー林道 安くなって 助かるよね~
しかもキャッシュバックキャンペーンを利用できて良かったわね
GAYOさん 今年はお天気今一だったのかなぁ 残念だったね

1週間くらいのずれかと思ってたら 2週間なのね
それなら 帰途のルートは 紅葉見頃だったのでしょう(^^♪

そういえば 昨年の今頃 ふらりさん来訪で 声かけてもらって
オフできたのよね
お陰様でありがとうでした 久しぶりで楽しかったわ(*^o^*)b


by おかーさん (2015-11-06 10:02) 

ととろ

おかーさん、やはり紅葉はそちらの方が色づきが早いし、
綺麗だなあと思いながら見ていました。
太宰府はまだ暖かいせいか、紅葉の色がイマイチ。
このまま終わってしまうんではないかなあ、そんな感じです。

高速道路は利潤が出たら、通行料金が安くなると聞いた
ような気がするのですが、それで半額以下になったのでしょうか。
高速道路・都市高速、いずれもほんとに便利だけど、
けっこう掛かりますね。アメリカは無料ですが、その代わり
日本みたいに整備されてなくて、広い広いまっすぐな道が
あるだけ・・・みたいな。途中ガソリンスタンドがあって
トイレなどはそこで。日本の高速道路のサービスエリアとか
外国の人は驚く筈ですね。お土産が沢山あって
レストランもあって、綺麗だし。
 やはり日本は何かにつけて細やかな配慮が
なされていて。
by ととろ (2015-11-19 16:39) 

おかーさん

ととろさん

少し低地にある我が家周辺より 標高のある山の道路の方が
紅葉は色鮮やかで早いので
暖かなととろさん家より こちらの方が紅葉の色が濃くなるのでしょうか

この元スーパー林道は 超高いので有名だったんですよ
最初は 往復7000円くらいだったのかなぁ?
40年ほど前 若輩の私たちには払えなくて 小金持ちの(笑)伯母が お金持つから
ドライブに連れていけと言ってくれ ようやく走り初めをしたくらい 高嶺の花でしたね(^o^)

アメリカの高速道路 
あの映画に出てくるようなシーン そのままなんですね?
間違っても 日本の高速をイメージしたら とんでもない?
にほんい生まれ育っていると それが当たり前なのはありがたい事かもです。

by おかーさん (2015-11-21 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。